北海道林道保存会 Forest Road Preservation Society of Hokkaido

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「開放されている林道が実走可能か調査をしている非営利個人」(笑)です!

「エンジンオイル交換」

2020-09-08 05:05:39 | 車いじり
(こんにちは)
(みんなでがんばりましょう)
(良い暮らし)

上「疫病退散」

「エンジンオイル交換」

場   所:自宅
交 換 日:2020/07/30


エンジンオイルを交換した


私は約4000km毎にエンジンオイルを交換しているのですが



仕事のお付き合いでエネオスサスティナを前々々回から使用していてフィーリングは良かったのですが、
過走行な私の車のエンジンには柔らかすぎる感じなので前回から粘度を上げてみました!
私の車、新車時にメーカーで入れているのは「0W-20」なのですが取説諸元表の指定オイルは「0W-20」と「5W-30」です。
確かに10万kmくらいまではきっちりオイル交換をしていれば指定のオイルでも良いのでしょう!
でも20万kmオーバーのエンジンは各所が摩耗し隙間が大きくなっている訳ですから粘度を一つ上げてみた訳です




前回から使用しているのはカストロールのエッジ「5W-40」です。




個人的にはカストロールのオイルは嫌いなのですがホームセンターのセールで価格がべらぼうに
安かったので試してみた訳です。
結果「粘度が上がって密閉性が向上した為、トルクが上がった」ような気がすると云う
「プラシーボ効果」で非常にフィーリングの良い感じになりました!
これからまだ暑い夏なのでもうしばらく「5W-40」を使用してみようと思います。
涼しくなったら私のスタンダードオイルの「モリドライブプラス5W-30」に戻し、
厳寒期は「サスティナ5W-30」にしてみようと思います。

因みに「全合成油」と云うのは100%化学合成とは異なります




◆(↓)私が所属している「JCJ」を知っていただく資料のリンク

 〇JCJ支部一覧

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(また会いましょう)

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2 コメント

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Unknown ()
2020-09-17 12:27:15
参考になります。
常時、緑の液体では不都合がありますか?
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Sさん (ぽんた)
2020-09-17 13:21:34
こんにちは!
まずは常時「緑の液体」で全く問題ありません!

過走行なわたくしのエンジン、既に20万kmオーバー!
エンジン内部の摩耗が進んでいるのは確実!
なのでシリンダーの密閉度を上げる為にオイルの番手を30から40にした訳です。

「緑の液体」に5W-40が無かったので他社にしました。

因みに660ccターボ車はタービンの潤滑もしてますから
過走行でも番手は変えずオイル交換をマメにすることが肝要ですね!
返信する

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