「昭和」は遠くなりにけり。
「昭和」に書かれた物語は、
既に「江戸」「鎌倉」「平安」に書かれた「物語」と、
同じ「言語空間」に在ります。
「昭和」「大正」「明治」という括り方に無理があることは、
西暦でその時代を現わしてみれば感じられることです。
したがって「平成」という括り方にも、無理があるでしょう。
言語の起源は? 言語はどこから生まれたのでしょう?
知識の起源は? 知識はどこから生まれたのでしょう?
知恵の起源は? 知恵はどこから生まれたのでしょう?
と、ダーヴィンから学んで、
問いつづける「もの」に、
「物語」は新しい地平を見せてくれそうな雲行きです。
21世紀の西洋科学は、「新しい物語」の創発を促すでしょう。
30万年~20万年前の先祖達も、
10万年~15万年前の先祖達も、
5万年前のクロマニオン人達も、
3万年前の三日日人や浜北人達も
いつの時も、その中の新しい人たちは、
新しい言語
新しい知識
新しい知恵
を求めて、物語ってきたと想像できます。
500年後、1000年後の人達に向けて、
物語る時が訪れています。
日本の歴史を超えて、日本の周辺諸国の歴史、アジアの歴史、
アメリカの歴史、ヨーロッパの歴史、アフリカの歴史に、
目を向けて、
日本語を大切にしながら、日本から離れて、再び日本に戻り、
「物語」を書き始められる新しい人達の誕生が待たれます。
5年前、新しい人向けの電子雑誌やWeb文学部を始めました。
「プティまり」
「ケータイ文学部」
「昭和」に書かれた物語は、
既に「江戸」「鎌倉」「平安」に書かれた「物語」と、
同じ「言語空間」に在ります。
「昭和」「大正」「明治」という括り方に無理があることは、
西暦でその時代を現わしてみれば感じられることです。
したがって「平成」という括り方にも、無理があるでしょう。
言語の起源は? 言語はどこから生まれたのでしょう?
知識の起源は? 知識はどこから生まれたのでしょう?
知恵の起源は? 知恵はどこから生まれたのでしょう?
と、ダーヴィンから学んで、
問いつづける「もの」に、
「物語」は新しい地平を見せてくれそうな雲行きです。
21世紀の西洋科学は、「新しい物語」の創発を促すでしょう。
30万年~20万年前の先祖達も、
10万年~15万年前の先祖達も、
5万年前のクロマニオン人達も、
3万年前の三日日人や浜北人達も
いつの時も、その中の新しい人たちは、
新しい言語
新しい知識
新しい知恵
を求めて、物語ってきたと想像できます。
500年後、1000年後の人達に向けて、
物語る時が訪れています。
日本の歴史を超えて、日本の周辺諸国の歴史、アジアの歴史、
アメリカの歴史、ヨーロッパの歴史、アフリカの歴史に、
目を向けて、
日本語を大切にしながら、日本から離れて、再び日本に戻り、
「物語」を書き始められる新しい人達の誕生が待たれます。
5年前、新しい人向けの電子雑誌やWeb文学部を始めました。
「プティまり」
「ケータイ文学部」