『たけくらべ』も『にごりえ』も『十三夜』も、
22歳の年の12月~24歳の誕生日を迎える3月頃までの、
いわゆる「奇蹟の期間」といわれる14ヵ月の間に書かれています。
22歳から23歳の1年と2ヵ月。
24歳の誕生日を迎えた3月には病状は悪化していたでしょうから、
それ以前から執筆は病床で行われていたのでしょう。
8月には、家族は医者から「絶望」と告げられて、
11月に亡くなりました。
不治の病と闘いながら14ヵ月で、数編以上の小説を完成させた一葉。哀し。
樋口一葉の書き残した言葉と作品は、
19世紀、20世紀、21世紀と、
日本の女性が書き残した言葉や作品の連なる山脈の、
頂上付近にあります。
一葉の日記に記された言葉から伝わってくるもの。
『にごりえ』『たけくらべ』から伝わってくる言霊。
お札が宝物ではなく、
言葉が宝物であることを、
死に直面しながら人生最後の14ヵ月で、
こころに残る名作を書き残した樋口一葉が教えてくれています。
22歳の年の12月~24歳の誕生日を迎える3月頃までの、
いわゆる「奇蹟の期間」といわれる14ヵ月の間に書かれています。
22歳から23歳の1年と2ヵ月。
24歳の誕生日を迎えた3月には病状は悪化していたでしょうから、
それ以前から執筆は病床で行われていたのでしょう。
8月には、家族は医者から「絶望」と告げられて、
11月に亡くなりました。
不治の病と闘いながら14ヵ月で、数編以上の小説を完成させた一葉。哀し。
樋口一葉の書き残した言葉と作品は、
19世紀、20世紀、21世紀と、
日本の女性が書き残した言葉や作品の連なる山脈の、
頂上付近にあります。
一葉の日記に記された言葉から伝わってくるもの。
『にごりえ』『たけくらべ』から伝わってくる言霊。
お札が宝物ではなく、
言葉が宝物であることを、
死に直面しながら人生最後の14ヵ月で、
こころに残る名作を書き残した樋口一葉が教えてくれています。