乗り物ニュース に
「あ、この人運転上手い…」憧れる瞬間とは
早く走るより“優雅に止まる”ことが重要!
デジタルマーケティングなどの業務を手掛けるNEXER(ネクサ―)は
2024年10月9日、「この人運転上手い!」と思うタイミングについての
調査結果を発表しました。
同調査は、男女1000人に対しインターネット経由で
質問する形で実施しました。
調査によると、「『この人運転上手いな』と思うタイミングはあるか」
との質問に56.6%の人が「ある」と回答。
そのタイミングとして、「停止時の反動がない」が61.5%で1位になりました。
なお、こうした上手な運転を見て自身の運転を見直す人も多いようで、
「運転が上手い人に憧れて、自分も運転が上手になりたいと思ったことが
『ある』」という質問には68.2%の人が「ある」と答えたそうです。
おじさんは、人を乗せ運転することが少なくなり
おばさんが、助手席に乗ることが多くなり、
「左から自転車が来てる!」、「左 OK」とか ナビゲーターです。
高速道路では 寝てますが・・・
・停止時の反動がない
シエンタは、自動運転にしなくても 前の車との車間距離が短くなると
自動的にブレーキがかかり(ディスプレイにブレーキランプの表示が出ます)、
多分、停止時の反動が少ないと思います!?
・揺れが少ない
レヴォーグは 揺れが少ない設計になっているようで
シエンタに乗ってる時より 揺れは少ないと思います。
・駐車がスムーズ
高齢者になり スムーズに駐車できません!
なんでだろう~~~
・左折や右折がスムーズ
タントに乗っていた時 アイドリングストップで 右折時ブレーキを踏むと
エンジンが停止し、アクセルを踏むとエンジンがかかり
それからのスタートで スムーズに曲がれませんでした。。。
エンジンをかけるたびに「アイドリングストップ」が機能し
OFFを押さないと ブレーキを踏むと 「アイドリングストップ」
になり ストレスでした。。。
レヴォーグも「アイドリングストップ」機能があるのですが
強くブレーキを踏まないと作動しないので
右左折時のストレスは、ありませんネ。
今日は、夕方から同僚の応援の仕事に出かけます。。。
事業所の仕事が終わってからの停電作業になります。