なぜ車の球切れは警告灯がない? の 記事が載っており
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/d6/a832f9c6a293c136142d9caa8c68b0d5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/6a/f651ecaf1b35b79441cf667c275bbb15.jpg)
大手自動車メーカーの担当者は以下のように話します。
「基本的にメーター内にある表示は、走行に関わる異常や故障を
知らせるもののほか、ドライバーが正しい操作をおこなわなかったときの
注意や警告などがあります。とくに警告灯は、トラブルが起こると重大な
故障になりかねないものを点灯させています」
実際に取り締まりをおこなう警察官は次のように話します。
「ランプ類の球切れは、道路交通法違反に該当しますが、クルマの球切れは
前兆がなく予測が難しいため、注意喚起に留まることがほとんどです」
むか~し
1973年「昭和48年」 発売のトヨタ コロナには
OKモニター(11の異常を知らせてくれる) が
装備されていましたネ?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/85/b2e3069c37fb6f65306d5440c67ae0ab.jpg)
その後 おじさんが乗っていた 「いつかはC」は
ボンネット に ヘッドランプ切れ と
コーナリングランプを兼ねた フェンダーマーカーが
付いていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/49/0a9557775c6321ba6857800670800f69.jpg)
ストップランプ切れは 表示されました。
以前のブログに その時の記事を書いてました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/4d/7ca878de702e5c030bdc4e05855a8630.jpg)
その後に乗った車には 装備されておらず・・・
コーナリングランプの代わりに へたくそ棒を付けてました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/9a/ccdf4805fe2f408b5ec59ead6730738a.jpg)
ストップランプ切れの表示は 有った方が良いですネ。。。