Deethink <annex>

クルマや音楽、ファッション、デザインなど趣味blog

ロードバイク カーボン化完了

2024年12月29日 | Bike(自転車)

現在メインで乗っているロードバイクが購入してから早7年が経過しました。
フレームのクリア塗装部分から透けて見える美しいカーボン柄、標準状態でそこそこ軽量であることが購入動機でした。
前車クロモリフレーム比で圧倒的な振動の少なさ(本当に圧倒的)、そして軽さに感動したことを覚えています。
自動車でもカーボンパーツはメジャーであり効果が期待できるチューニングですのでロードバイクにも可能な限りカーボンパーツを投入しようと目論んでおりました。
耐熱性能、軽量、独特かつ美しい繊維柄など性能面も素材フェチ精神も満足できる反面高価なのがネックではありましたが。

まずはホイールですが「フルクラムWIND40」を投入しました。バランス良いハイトとAC3が購入動機となります。
購入時はまだディスクブレーキの波も到来しておらず選択肢が多くありましたが、フレームを見るに17C幅が限界と思われフルクラム(カンパ)一択となり指名買い状態でした。
AC3はカーボン柄がガッツリ表現され素材フェチも大満足、そして吊るしホイールから600gも軽量化を達成できました。

次にシート&シートポストを投入しました。これらは振動面ではあまり効果を感じられませんでしたが、持ち比べた瞬間「フッ」と笑みがこぼれるくらい軽さが実感できるほど軽量化されました。

最後は迷いに迷ってつい先月投入したハンドルですが、振動面は僅かに減ったかな程度で、さらに軽量化においても吊るしのFSAが元々軽量なこともあって客観的には交換しなくても良いかなと思いました(笑)。
なぜ購入したかといいますと某家電量販店でかなり割引されていたのでついつい、といった感じです。新製品のエアロ形状ハンドルが発売されましたので旧型在庫限りで安くなっていたのかと思われます。私が購入後、ウェブサイトでは販売終了となっていましたので。

シートはTNIのフルカーボンショートタイプ、シートポスト&ハンドルはP&P(ホダカ)。TNIおよびP&Pは元々のプロパー価格が低めでクオリティも申し分なしでカスタマーには嬉しいメーカーですね。
脱線しますが某家電量販店は割引が期待できるのと、意外に幅広い品揃え、迅速な取り寄せ体制でよく利用しています。ポイントも10%つきますし(笑)。

交換できる箇所として残っているのはステム、ボトルケージくらいとなりますが、どちらも剛性面・重量面でカーボン製ではアドが得られないので除外いたしました。
ちなみにステムはTNIに換えてあります。こちらも「フッ」と笑みがこぼれるくらい軽いです。

カーボン製としては底辺価格帯のパーツばかりですが効果効能がしっかり現れました。
最終形となりましたMy愛車ですがペダル込みで約7.3kg、カーボン柄もバリバリ主張で個人的満足度万歳!クラックが入り修復不可になるまで大事に乗り続けようと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
« Dream Theater バンドTシャツ | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Bike(自転車)」カテゴリの最新記事