goo

シマノ105 5800シフトレバー不具合


私のロードバイクには旧型5800シリーズのシマノ105が搭載されてまして、ポンコツな乗り手からすれば十分すぎるパフォーマンスで何ら不満無く、最近は暑さを避け主に夜走行に励んでおります。
しかしながら昨晩フロントアウターで走行中、インナーに変えようとしたところレバーに手応えが無くスカスカ状態になってしまいました。
走行できないわけではないので帰宅後改めてシフト操作をするも変化無し。試しにフロントディレイラーを手で押してインナーに入れ、アウターへ変えようとしたところ今度はレバーが不動に。ワイヤーは張力があり切れてない模様。
色々試行しましたが変化なしで、相当ちからを入れても動かず。これ以上のちから技は壊してしまいそうでしたので本日購入店へ持ち込み見てもらいました。

少々の作業では解決せず、その場でお店の方がシマノに問い合わせての返答は「現行R7000はシフト内部パーツの不具合を認めているのでシフト一式無償交換で対応できるが、5800はパーツに由来する不具合の報告が殆ど無く、また非分解仕様(修理しない)なのでシフトを購入〜交換いただくしかない」と。
いやいや、修理できるのでは? と素人考えが頭をよぎりましたが、ここでお店の方からご提案があり「非分解仕様なので粘度の高いグリスが目一杯充填されており、固着しているかもしれない。パーツクリーナーを多量ぶっかけてグリスを落としていいか?」との事。
今の選択肢は高額シフトを購入するしかないので「ぶっかけて下さい!」とお願いし、数度ぶっかけてもらうとシフトレバーが動くようになりました!

あとはワイヤーを調節してもらい動作確認〜一応復活しました。お店の方には感謝しかありません。正直上手い人に当たって良かったと思いました。昨今のスポーツ車ブームひと段落のあおりと思われますが、このお店もいわゆるスポーツ車は店頭ではかなり減ってまして、寄った日が悪いと技術的にも知識的にもう〜んと思ってしまう人に当たる事もありました。

このお店は独自サービスとして「購入後、規定の間隔で1年間無料チェックします」というオファー整備を行っています。私はこのお店で2台ロードバイクを購入しており2台ともこのサービスを1年フルで受けましたが、人によってチェック後の車両状態の差が激しいことに正直不満を持っていました。下手な人ですと、例えば実走行時にかかるトルクを想定していないため高速走行時やペダリングにちからを入れた際に異音が出たり最悪ギアチェンジすらぎこちないことがあったりしました。

ですのでホント本日はラッキーでしたし、本日調整いただいたお店の方に再度感謝です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 掘り出しモノ... Dream Theater... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。