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まだまだ暑いです・・・マフラーその後

2006年08月24日 | Car Life(BMW Z4)
前回の書き込みはアツイ感じで興奮気味であったが・・・。冷静にインプレしてみた。相変わらずの大音量だが、2500回転くらいから上は確かに良い感じ。音質・音量ともに。しか~しながら町中流してる時の常用域、~2500回転までがやっぱりキツい!低音がこもりすぎ!原因は小さいタイコと触媒後からずっと2本出しレイアウトのため、ア~ンドオートマチック・ミッションのせいと思われ。純正は大きいタイコでうまくチューニングしてあったと今になって思う次第。サクラムのマフラー(3.0左ハンドル専用)を見たが、途中1本に集合させて出口は2本・タイコも2本という構成になっていた。やはり1本にまとめて流速を上げ、大きめのタイコを入れないと澄んだサウンドは出ないのだろう。某雑誌でベンツ(V型エンジン)にフジツボ(アーキュレイ)製ワンオフマフラーを入れる記事を読んだ。V型だが途中で1本に集合させていた。そうしないと低音が出過ぎて音量も上がるし、こもるということだった。(最初は片バンク1本づつで2本出しで作ったが爆音系になってしまったそうだ)やはり出口だけ交換するタイプのマフラーではサウンドチューニングが厳しい、ということだろう。当然性能との兼ね合いもあるし。まだ入れて2週間だか多分近々純正に戻すと思う。BMW特有の滑らかな感触がこもり音と振動で台無しだから。

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