ホンダからの発表以外、その正体が全く不明な新チームですが、ホンダからの完全バックアップを得られるような関係、F1マシンを制作・運用可能なエンジニアリングレベルを持っているのに参戦の噂も全くなかったということで、11番目のチームは童夢だと妄想してみる(笑) . . . 本文を読む
Honda、BARH Ltd.の株式を全額取得だそうですよ。
今更フルコンストラクターとして参戦するんなら、第3期活動発表時の通りに最初からオールホンダで参戦すれば良かったんだよ…。
で、同時に新チームにエンジン供給して琢磨をそっちに乗せるとか。
TOYOTAエンジンを積んだマシンに乗られるのが余程嫌だったのかな?(笑) . . . 本文を読む
TRF415MSアップグレードパーツセットの組み立て完了。
ついでにちょっとだけノーマルと仕様を変えてみました。
前後プーリーをTA05用に変更。
理由:白かったから
まぁそれは冗談として、プーリーの歯数が違うので、流用可能ならセッティングパーツとして使えそうかなと。組み込み自体は全く問題ありませんでした。プーリー径が変わりましたが、ベルトテンショナーの調整範囲内です。ただ、ボールデフの感触が . . . 本文を読む
一応走行可能な状態にまで組み上げたので、この時点で無印TRF415と比較して気付いたことを書いてみる。
・ミドルデッキ及びステフナーの廃止によって見た目がシンプルに。
・ステフナー廃止とアッパーデッキ位置が7mm低下&ナロー化したことにより、シャシーの
ねじり剛性は低下。
・バルクヘッドが左右2ピース構成から上下左右4ピース構成になり組み立て時にきっちり精度を出す
必要が高くなった。
・駆動 . . . 本文を読む