後述の酷道と呼ばれる区間以外(主に東大阪 - 大阪市内、中央大通と呼ばれる区間)は第一次緊急輸送道路(広域緊急交通路)として指定され、また、大阪市営地下鉄中央線及び近鉄けいはんな線、阪神高速13号東大阪線が並走する等、東西の幹線が少ない大阪の道路において重要な役割を担っている。
酷道と呼ばれる経路(や旧国道308号部分)はかつての暗越奈良街道を踏襲している。バイパス(第二阪奈有料道路)が供用されている区間(大阪府奈良県境および生駒市から奈良市にかけての区間)の旧道は石畳区間を含むなど車両の通行が困難な急勾配・狭隘路となっており、事実上、沿線住民の生活道路および行楽者のハイキング道として機能している。
後述するように、現在は都市間・長距離・高速移動上の実用性はほとんどない。 並走する第二阪奈有料道路・阪奈道路・国道163号・西名阪自動車道への迂回がほとんどのドライバーにとって有益である。 . . . 本文を読む
goo blog お知らせ
プロフィール
最新コメント
- @koyan/”当てる”前提
- nob/”当てる”前提
- @koyan/”当てる”前提
- nob/”当てる”前提
- @koyan/”当てる”前提
- @koyan/”当てる”前提
- Unknown/”当てる”前提
- ENDODESS/”当てる”前提
- @koyan/セルが回んないゾ?事件
- ENDODESS/セルが回んないゾ?事件
ブックマーク
- goo
- 最初はgoo
- T&M Total Design
- お車のことなら、なんなりと。
- 日記@BlogRanking