単調なクラッチ交換ですけれど
公開できる、久々の作業ネタなので
2日に分けて
ヒっパっております、、おはようございます。
オーナーSくんへ
交換する部品の公開。
純正クラッチディスク。。
and、クラッチカバー。。
とりわけ、説明はありません。。
迷った挙句、投入を決めた
スプーン製軽量フラホイ。。
パイロットベアリングは付属品です。
良かろうが悪かろうが
ワタクシは絶対交換する、レリーズベアリング。
以上が御注文のお品です。。
フラホイはロック剤塗布後
規定トルクにて締付け。
フェイス面を脱脂しましたら
高価なセンター出しツールを用いて
クラッチディスクを仮付けします。
カバーを被せて、こちらも
規定トルクで締め付けましたら
後は来た道を帰るのみ。
何のハプニングもありませんでしたので
ちょっと、別のお話を。
下請け作業で
クラッチ交換を施した、とある別の車輌。
車種が違うので、トルク云々は異なりますけれど
取付け手順としては、ほぼほぼ変わりません。
使用したのは某社の社外品強化クラッチで
作業後の試乗でも、なんの違和感もなく
無事、納車をしたのです。。。
そうだなぁ・・・
1ヵ月経ったくらいでしょうか。。
同車輌のクラッチが滑ったとの報告を受けました。
ドリフトを嗜むオーナーさんだったので
半クラし過ぎたか、蹴り過ぎたのだろう。。
どちらにせよ、御愁傷でした m(_ _)m
的な、他人事に捉えていたのですが
ここからがビックリ発言っ!!!
仰るに・・・
「身動きが取れなくなったので、近所のショップさんで
クラッチをバラしたら
カバーボルトの締めすぎでクラッチが滑ったと言われました。
これはクレームなのではありませんか?」
と。。。
ワタクシも人間ですからして
下手のひとつも打ちましょう。
万が一、こちらの不手際でトラブったのなら
真摯に受け止めて
何かしらの対応はさせて頂くのですが・・・。。。
「 ? ? ? 」
どんな理屈や?
仮に ”締め過ぎた” として
どうゆう作動原理でクラッチが滑るんだろう???
ボルト折れなら、「ボルトが折れて」 と言うはずだし
クラッチをバラしたということは、
とりあえずは ”組めた状態” だったのでしょう。。。
これらの発言を
ショップさんがしたというのだから
これまた、驚きです。。
いやいや。
ワタクシの勉強不足で
締め過ぎによる
クラッチ滑りが存在するのでしょうか。
逆にすげぇー気になる、、さようなら。。。
※結局、元請け様もそのオーナーを出禁にしてましたwww
そのショップさんまで出向きたかったなぁ~~
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