


お寝坊さん気味に、窓から外を見渡すと、 ・・・・・ ありゃありゃ。
こんばんゎ。
今夜の 『小言』 は、 ”時系列” 的に紹介を。


バラシ始めた、 ”NEO6” のパーツで
散雑している、当基地内。

整理整頓を兼ねて、一旦片付けるコトにしたんですが
油ヨゴレがひどいので、洗浄しながらの ”同時進行” です。

・・・なのですが、今日の茨木地区。
何気に寒い。
そんな中、 水仕事 なんぞしようモノなら・・・・・。
..・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ ~~~
なので、 ”日ぃ” も高いうちから
焚き火 、やりまくりです。


あらかた、片付けが終わり、作業スペースが確保できたところで
『イグニッションコイルの目視点検』 をやっておきました。
うんっ。
特に、問題は無さそう・・・。

変な ”焼け” や ”クラック” もないですしね。
まぁ、最悪この辺は、エンジン、ブルルンしてからでも交換できるんで
軽~~い、チェックだけで終わらせておきました。


それじゃぁ、 ”本元” に着手をば。
タペットカバーをめくります。
『スラッジ』 とまでは、言いませんが
パーツの表面は、クロっぽく変色しかかっています。
しかし、走行距離 16万キロ を考慮すれば
それは、逆にキレイな方では、ありませんかっ???

カムシャフトの ”照かり具合” を見ても
過走行車輌 (失礼っ!) とは、思えんでしょう。

「エンジン、割るの判ってましたから、オイル、変えてないッス」
オーナー様の言うとおり、オイルは真っ黒でした。
その名残なんでしょうか、このクロさは。
ただ、普段はマメにオイル交換をしてくださってる (はず?の) オーナー。

こういう、エンジン内部を改めて見る機会があると
「オイル交換の頻度って、大事なんだなぁ」
と、つくづく思い知らされます。











”DB8” のオーナーっ!!!
”ミラ” のオーナーっ!!!
ボチボチ、ええかげん交換しにおいでよっ

ヘッド廻りの余計な油分を落とすために、一旦、裏返して放置します。
「ボケェ~」 っと、待ってても仕方ないので
オイルパンをめくっていきますゎ。
・・・・・相変わらず、パッキンが硬い。

最初の一撃って、必ずオイルパン、 ”イワし” ますよね。
一般的なスチール製の ”プレスもん” は、曲がるし・・・、
GTーR なんかの、アルミ製の ”鋳物” は、変にドつくと割れるし・・・。
なんか、別のエエ方法、あるんでしょうか???

あまりの ”クロさ” かげんから、ザックリ ”荒洗い” をしておきます。
(もう、そこらじゅうクロいオイルまみれで、イライラしてきた

オイルパンに ”洗い油” 入れて、
ついでにソコで、 『ストレーナー』 も洗っちゃいます。
何事もなく、スムーズに進まないのが T&M のイイところぉ???
「さて、今度はクランク廻りの油分を落としましょう」
そう思い、いざ エンジンスタンド の回転ハンドルを回すと・・・
ポロリンちょ です。


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2011年。
一発目の ”おにぎり饅” 氏、御来基地です。
毎回、何かのミツギモノ。
今夜は、 ”焼き鳥” でした。
(思わず、毎回、期待してしまいますぅ

ウチの ”焚き火缶” 、初の食材デビューも 『焼き鳥』 で決定。
空きっ腹に、おいしく頂きました。 ごちそーさま

さて、本格的な BBQデビュー はいつの日のことやら・・・。
今夜の ”饅談” のお題は、 『門戸厄神って』 でした。
奇遇にも今年、饅さんもお参りに行かれたらしく
「祈祷してもらいましたぁ?」
の、ネタから不謹慎にも
「一発、祈ってナンボ、イきますんやろね?」
互いに、経営に携わる者として、ソコは外せん ”話題” でしょう。
まぁ、出た結論としては、
「さっさと会社たたんで、新しく、宗教団体を立ち上げましょう」
・・・と。
う~~~~~ん、 ・・・・・・・・ さもしぃ。


楽しい ”饅さん” との会合の後は
再び、エンジンの続きを。
おぁっ と、気付けば 深夜12:00前。
めずらしく、今日はガンバってしまった ゼィ。

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