夜間の基地前ミーティングがツライ時期になってまいりました。
が、みなさん。
がんばってお越しください。
こんばんゎ。
何点か、足りませんが
『BAJA』 のパーツが入荷してまいりました。
まぁまぁの エエ額 。
支払ったんで、お財布の中が ・・・ カラッポ。
よくない方向に 、どエライ事になっております。
(こんな御時世だから、ワタクシは、いつも現金取引なんですょ)
今日は、(いつも?) 特に予定もありませんので
『BAJA』 の作業を進めてまいりましょう。
車体の洗車があれば、当然、パーツの洗浄も。
ただ、コチラは 油ガラミ の洗浄になるので
専用の溶液を使用して、行います。
ワタクシの言うところの ”荒洗い” が、
一通り、終わったところで
本日入荷のパーツ達を
確認の意味も含めて、見比べてみましょう。
主要パーツのみですが、ちょっと御紹介。
本作業の要。
”ピストン” です。
圧縮アップと軽量化を狙います。
パーツ代の予算、約半分を占めてしまった、
”カムシャフト Assy” 。
「リフト量は同じで、作用角が広い」
・・・・・ んですって。
う~ん ・・・
よく見んと、わからん。
で、ソレを駆動させる ”スプロケット” 。
目的は 軽量化 のみ。
ちなみに ・・・
今、品。
次、品。
ジャスト、20g 減。
ざざっ と、こんな感じです。
あとは、ガスケット、シール、ベアリングなどの消耗品関係。
あぁ、そーそー。
当初は予定していなかった交換パーツも何点か・・・。
フィルター関係は油断してましたゎ。
”再利用” を予定してたのですが
取り外してみると、 劣化で崩壊 。
点火プラグも、予定外か・・・。
まぁまぁ ・・・ さて、まずは、出来ることから。
ガスケットの 剥離作業 からやっていきましょう。
っていうか、一番やりたくないのがコレ。
だから、 ヤル気ぃ? のあるうちに
やっつけとかないと・・・。
なんで、こう、硬いんやろー???
それこそ、現役でバイク、乗ってたころと
変わらん硬さです。
ウン十年も経てば、ヤワこい、ガスケット、
発明されてても、エエでしょうに・・・。
硬いガスケットとは、対照的に
やわらかいワタクシの ・・・・ 精神 。
やりにくい シリンダ形状 も手伝って
すでに、
「おウチ、帰りたい」 モード。
気分転換するために、シリンダ内チェック などをしてみます。
ところが・・・
要らんモン、見つけてしもうた。
ピストントップ付近の段付磨耗。
コレ、ちょっとキツイなぁ ・・・
------------------------キリトリ線------------------------
今夜のネタ。オモロかったら バナー 押す
にほんブログ村
にほんブログ村
今夜のネタ。 オモロなくても バナー 押す
------------------------キリトリ線------------------------
ナリは厳ついけど、エエ人ですゎ。
”パンチの親分”。
昨夜の『小言』。
リクエスト通りに、
「今のニッポン」
を、語りにやって来てくださいました。
テレビに出てる、賢い人らみたいに
シャッチョコばった 、言い方ではなく
ワタクシら寄りの言葉で教えてくださるので
判りやすくて、 オモシロい 。
寒い中、ありがとうございました。
”新任店長” も大変なんですねぇ~。
(ワタクシと、親分しかわからんネタです)
帰宅してから、『BAJA』 見積もり中。
現状で予算、使い果たしました。
さて、どうしましょー、オーナー?。
なんかやっぱり大変なようですね…
いかほど追加金が必要となりましょうか…
私が追い金出すのでまたメールお待ちしております~怖いよ…オイル交換とブーツ交換の予算なくなるかも…;;