
画像は
ディスタンスカラーと呼ばれる
ホイールの中に
仕込まれております
筒状の鉄棒、、、おはようございます。。。

それを間に挟みまして
ベアリングを
プレスで圧入しております。。。
この作業・・・
実は2回目 (笑)。。。
コマジェくんの
崩壊しましたベアリングを取り寄せまして
1回目の組み立てを行ったのですが
思わず
「あっ!!やらかしたか??」
とビックリするくらい
ホイールの回転が重たくなってしまいまして。。。
なぜ、そうなったのか
探っていきますと
未だに原因はわからないのですけれど
冒頭のディスタンスカラーが
新品と比べて
1mmほど短くなっておりました。。。
たぶん
崩壊した旧ベアリングも
これが起因しているとオモワレ。。。

ディスタンスカラーの基準値なるものが
マニュアル上記載されておりませんので
ワタクシの行いました修理法が
正解なのか否なのか
判断に困るシチュエーションですが
間違いなくフロントホイールは
軽く回るように
なりま

・・・せん (笑)。。。
まだ、、
なんかおる!!!

なんかねぇ。。。
周期的に
ひっかかるんです。。。

疑いましたのは
スピードメーターギヤ。。。
4つ前の画中にて
赤丸部分に接触痕が見られます。
この2枚羽根が
当たっているのだとすれば
周期的な違和感にも
合点がいきます。

2枚羽根を
横から見ますと
変形したのか
元々、こういう形状なのか。。。
「まさかな」
という半信半疑な思いで
表裏を入れ替えまして
メーターギヤを組み直しましたところ
ダストシールがあるにも関わらず
これだけスムーズに回ってくれれば
モーマンタイでしょう!!w。
とりあえず
これで解決しそうなんですけれど
なんで
メーターギヤ
逆に組んであったんやろか??。。
というより
あんなとこ
バラしたことないんで
逆に逆に
なんでバラしよったのか
理由が知りたいwww、、、さようなら。。。
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