![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/e5/95619e893d455663ddd76f336963a535.jpg)
おじさんとこの
コンプレッサーは
廃業したクルマ屋さんから譲り受けた
ちょっぴり古めの
コンプレッサーなのです、、おはようございます。。。
頂いたのが、、そうですね・・・
10年ほど前の話で
そこから更に
旧第2サティアンで
熟成させていたので
もう ”年式” なんて
さっぱり判んない、代物なのです (笑)。
今夏の移転で
陽の目を見ることになりましたのですけれど
どこからともなく
エアが漏れているようでして
15分に1回
モーターが稼働するという
『難』 が発覚いたしました。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/95/07bdb3a020a7ee18655594ecd95c8dad.jpg)
おっとここで
フィアットさんが登場します。
エンジンチェックランプが点灯するのですけれど
手持ちの診断器では
読めないのでなんとかならないか??
という同業者さまからの御相談。
20万も30万もする ”診断器”
なのに??読めないなんて・・・苦笑。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/68/1d066681566124330a458f8855b6525e.jpg)
「おたくで読めないのなら、ウチでは無理ですよ」
そう申し上げたのですけれど
”モノは試し” 的に
OBD に挿してみますwww。
で。
『読めた』 というオチ!!(笑)。。
たしか、、この診断器の値段・・・
1万円ちょっと
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face2_happy_m.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/f7/896d27f220ed06cb8f1dba64e1f27b00.jpg)
さて。
話が反れました。
15分に1回、モーターが回るのならば
エアを使わない時は
人力をもってして ”電源を切る” という
シンプルな方法で
対応していたワケでありますけれど
この度、、
見るに見かねた親切な御仁が
コンプレッサーを提供してくださる事になりまして。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/body_jump.gif)
中古品ではありますが
俄然、今のコンプレッサーよりは
高年式! のはず (笑) 。
早々に入れ替え作業を行いまして
現在、絶賛稼働中でありますwww。
もちろん。
”15分に1回” 病もありませんし
1日中、、電源は入れっパ (笑)。
ちょっとエアに
オイルの匂いが混じっているので
どこか漏れているのかもしれませんね。
それは追々、様子を見ていこうと思います。
いやぁ~~
いちいち、スイッチを切りに行かなくていい
ってのは非常に楽チンですな (笑)。
遅くなりましたが、この場を借りて
お礼をば。
あーりがーとぉさぁ~ん! m(__)m
※次はフライスを希望いたします (笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/1b/a42ba4e165f22175aa6c9efeb1b9df08.jpg)
ちょうど
コンプレッサーの入れ替えが終わったタイミングで
オイル交換の御依頼、、
誠にありがとうございます m(_ _)m 。
こんな感じの1日です、、さようなら。。。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます