Nちゃん号には
とある某SHOPさまの
オリジナルブローバイキャッチタンクが
取り付けられております。
単なる大径パイプに
出入り口を3つ
引っ付けた
だけの、なんちゃってキャッチタンクかと
思っておりましたら
中に
バッフル構造を完備している
れっきとしたキャッチタンクで
ございました、失礼いたしました。
そして、、、おはようございます。。m(__)m
ただひとつ。
残念だったのは
その取付方法。。。
本体にステーなどの固定点はなく
3本のホースで
言うなれば
”宙に浮いた” 状態で
左ストラットの脇に
ぷらぷらしておられますw。。
その、3本のホースも
インタークーラーパイピング達を
避けるように
複雑に取り回され
当然の如く
そこら中に当たりまくって
パイプもタンクもキズだらけ。。。
ですからして。
ワタクシ的に
そのまま再現再装着しますのは
少し、
気が進みませんwww。。
※元に戻せなかったという噂もありますが・・・w。
熟考の結果
タンク本体に固定点を設け
Nちゃんの車高設定なら
問題ナシと判断しまして
取付箇所を
この位置に致します。。
あ。
そうそう。。
これら一件の考察を通して
Nちゃん号にはエアクリーナーBOXが無かったり
パイピングがアルミ製社外品化しているので
なんとかスペースが確保できましたが
これらが
ノーマルベースだったと考えますと
とある某SHOPさまの
オリジナルブローバイキャッチタンクの
”宙に浮いた”、取付位置は
逆に
よくできた構造なんだと
改めて
敬服いたします。。
Nちゃんの
素性は明かせませんが
ワタクシ共とは違い
お堅い職に
就いておられます。。
故に
「ブローバイなんぞ大気開放ぢゃぃ!」
なんて
『昭和感覚』 が通じませんので
ちゃんと
還元させなければなりません。。
なのに、、です。。
今度は
某メーカーさまのサクションパイプに
生えております、、ブローバイ還元用の
パイプ。。
その、ちょうど延長線上に
パワーステアリングホースが
いらっしゃるのは
設計ミスなんでしょうか ?。
いや。
そのままでも
イケるんですよ。。
だって
今まで、これで付いてたんですから。。
しかしながら
パワステホースにも
還元ホースにも
きっちり
接触している痕があります。。
なんなら
少し、変形アリです。。
新規のアルミパイプを
ご用意いたしました。。
更に
軽くスイングさせて
パワステホースを
避ける構造にすることは、、、
至極まっとうな行為ですよね?、、、さようなら。。。
やる気なしおでチンタラやってます
ワタクシどもと
比べたら・・・汗w