パーツリストを見ますと
上の部品は
『プライマリークラッチ』
と呼ぶんだそうな。。
ってことは
”セカンダリー” も
あるのかな?、、、おはようございます。。。
構造だけを見ておりますと
スクーターの
『遠心クラッチ』 と
よく似たカタチです。。
クラッチシューとスプリングは
交換必須でありますが
今回は
中に仕込まれております、
ゴムブッシュも交換しておきました。。
左の新品に対し
指でつまんだ、旧品の劣化は
一目瞭然です。
見慣れた
『湿式多板式クラッチ』 は
カブちゃんで言うところの
『セカンダリークラッチ』 。
クラッチスプリングが
コイル式ではなかったり
しかしながら
プレートとディスクは
従来の ”多板式” であったりと
クルマとバイクが
融合したような印象です。
4万キロ
酷使されました
クラッチディスク。。
、、、からの
これから取り付ける
おNEWディスク。
測定値には
バリバリ、
ワタクシの手心が
加わっておりますが。。(笑)
END号は
無事だったのですけれど
シフトリンケージの
スプリングが折れますと
走行不能になりますので
ワタクシの采配で
勝手に交換。。
ホント
ちっちゃな、ちっちゃな
スプリングのくせに
重大な任務を担っている
大したヤツであります。。
組み立てには
コツを要しますが
中身を一新しました
『プライマリークラッチ』
『セカンダリークラッチ』
を元位置に戻して参ります。。
見慣れない
クラッチ操作用の
”便利装置” に苦戦しながらも
なんとか乗れるようになりました。
当初
簡単に考えておりました
”クラッチ交換” に要しました
部品群は上記のモノになります。
掛かった作業時間も
想定の3倍・・・。
これからは
軽々しく
「クラッチ、替えよ」
とは
言わないようにしますw、、、さようなら。。。
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