![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/27/22004da0512689f96c9aff16e48ca7a3.jpg)
パーツリストを見ますと
上の部品は
『プライマリークラッチ』
と呼ぶんだそうな。。
ってことは
”セカンダリー” も
あるのかな?、、、おはようございます。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/8d/965245fa224753779a81e55053f75ebe.jpg)
構造だけを見ておりますと
スクーターの
『遠心クラッチ』 と
よく似たカタチです。。
クラッチシューとスプリングは
交換必須でありますが
今回は
中に仕込まれております、
ゴムブッシュも交換しておきました。。
左の新品に対し
指でつまんだ、旧品の劣化は
一目瞭然です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/ec/bc9532a4c3918f3b13ae08264fd77f5b.jpg)
見慣れた
『湿式多板式クラッチ』 は
カブちゃんで言うところの
『セカンダリークラッチ』 。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/7c/e117f896ef03639acba08fff91f2a880.jpg)
クラッチスプリングが
コイル式ではなかったり
しかしながら
プレートとディスクは
従来の ”多板式” であったりと
クルマとバイクが
融合したような印象です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/d6/1d435c26c8adb77b4e8f73e61f3318fa.jpg)
4万キロ
酷使されました
クラッチディスク。。
、、、からの
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/b4/374d4efe2ea096ced767fe67abfc35b2.jpg)
これから取り付ける
おNEWディスク。
測定値には
バリバリ、
ワタクシの手心が
加わっておりますが。。(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/f4/2d1ce26d467de32ca38030c26dca505a.jpg)
END号は
無事だったのですけれど
シフトリンケージの
スプリングが折れますと
走行不能になりますので
ワタクシの采配で
勝手に交換。。
ホント
ちっちゃな、ちっちゃな
スプリングのくせに
重大な任務を担っている
大したヤツであります。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/6e/8a5639a74f680b50bc80c0de68045d0a.jpg)
組み立てには
コツを要しますが
中身を一新しました
『プライマリークラッチ』
『セカンダリークラッチ』
を元位置に戻して参ります。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/3a/b367401ad542857be21f0b26d2a16dcc.jpg)
見慣れない
クラッチ操作用の
”便利装置” に苦戦しながらも
なんとか乗れるようになりました。
当初
簡単に考えておりました
”クラッチ交換” に要しました
部品群は上記のモノになります。
掛かった作業時間も
想定の3倍・・・。
これからは
軽々しく
「クラッチ、替えよ」
とは
言わないようにしますw、、、さようなら。。。
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