またもや、寒波・・・。 この辺も、 『雪』 がチラツクらしいです。
こんばんゎ。
シャッター、 ”閉める閉めない” で、
室温、5℃くらい、違います。
だから、この時期、 大技 繰り出さんでもエエ作業のときは
めっちゃ、INSIDE 。
今日も、シャッター半閉めで、Nちゃん号の続きです。
(通りから見ると、閉店してるように見えるらしい)
本日も、 地味ぃ~~ な作業。
ガスケット類の ”剥がし” と ”清掃” です。
手を伸ばして、つかんだ部品がコレだったんで
今日は、 オイルパン から。
”ガスケット溜まり” みたな、
タブ状のところも
しっかり、剝がしてイきます。
って、ココが いっちゃんめんどくさい・・・。
刃ぁ、立てると傷が入るし、
寝かすと、ガスケットが切り取れん・・・。
むむむっ。
なんちゃって、この通り。
キレイに掃除ができました。
「なんてこたぁ、ないやんっ」
そう思われた方。
1回やってみてください。
意外と、大変やし 時間、食うんですよね・・・。
次の手を伸ばしたら、当たったのが ヘッド。
”純正カーボンガスケット” の残骸をめくっています。
これが・・・・・これが・・・・・、
また大変なんですわっ!!!
オイルパンのガスケット以上に取れへん。
最終的に、 『面研磨』 を行う予定なんで、
そないに、神経質に削がんでもイイんですが
やりだすと、 ・・・・・ 気になるモンですもんね。
続いて、 エキゾースト側 。
おなじく、カーボンガスケットを使用。
ワタクシは、チマチマめくるのが面倒なんで
スタッドボルト を抜いてしまいます。
もちろん、 高温高負荷 にさらされている部位なんで
折れる確率、まぁまぁ 高い・・・。
抜けないコトもしばしば・・・。
自信のない方、リカバリーできない方は
抜かん方が、賢明です。
Nちゃんヘッドは無事、抜けてくれました。
(3本ほど、ヤバかったが・・・)
同じく、スクレッパーで、 ”ガリガリ” した後は
手研ぎですが、面出しを施しておきます。
合わせ面の陥没痕もひどかったな・・・。
(年季の入った、エンジンやもんね。・・・・しゃーないか)
エキマニの歪み も ひどかったので、念入りにやっておきましたょ。
ぼちぼち、ピストンを引き揚げる時間なんで、ヘッドと着液、交代です。
ガンコなカーボンは、さすがに擦らな、取れませんでした。
が、かなり イイ 感じでしょ?
キレイになったところで、リング類を外していきます。
昔は、手で 「おりゃ」 って、
やってたんですが、なんてたって、指が痛い。
(勢いようやると、普通に指先が切れますょ。)
ジジィ になると、横着したくなるモンですな・・・。
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アップしようか、迷ったんですが
オーナー様への作業報告も兼ねている
『koyan の小言』 。
洗浄、分解でわかったコト、
現段階での事実をお伝えしようと思います。
ピストンブロー です。
他部位への損害状況は、未だ洗浄途中ですので
詳細が見えず、未確認ですが、
ワタクシ的に、ちょっと想定外な出来事でしたね・・・。
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