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氷川きよしについて ★ by とねりこ

Kiinaの歌声を味わい尽くす♬〜89「おんな船頭唄」

カバー曲3曲目は、三橋美智也さんの大ヒット曲「おんな船頭唄」。

https://columbia.jp/artist-info/hikawa/discography/COCP-32843-4.html

歌詞は歌ネットより。

https://www.uta-net.com/song/20527/

 

私がKiina沼にドップリはまるきっかけとなった運命の一曲と言っても過言ではありません。制限なしに語っていいよと言われたら三日三晩語れる自信あります。

 

何度もお話しさせていただきましたが、Kiinaとの出逢いは20053月の新宿コマ劇場「きよしの石松売り出す 初恋道中」をうっかり観に行ったことから始まりました。

初めての演歌歌手の劇場公演。一度目の観覧は休憩時間にファン同士のいさかいを目撃して(ちょっとフィールドが違うかも…)と思ったものの、千穐楽のお芝居の途中でいきなり号泣した「きよしくん」を見て、「なんなんだ、この人は」と。しかも2部のコンサートになったら、めちゃくちゃ歌が上手い!

 

その時はまだ「初恋列車」を収録したアルバムは出ていなくて、初めて買ったのが「演歌名曲コレクション4〜番場の忠太郎〜」でした。

父が懐メロのLPレコードを沢山持っていたので、DISC2に収められていたのはどれも聴き馴染んだ曲です。三橋美智也さんの「おんな船頭唄」も知っていました。

 

KiinaCDから流れる「おんな船頭唄」の2番「所詮かなわぬ 縁の恋が」の「か」の音に惹きつけられました。

なんて綺麗な「か」なんだろう!今まで生きてきて耳にした中で一番綺麗な「か」の音だ、と思いました。

Kiinaは、日常会話は博多弁だと聞いていますが、歌になるととにかく発音が綺麗で正確です。どんな曲でも、はっきりと歌詞が聴き取れます。

その中でも特に「あ」行の発音が明瞭で美しい。「あ」の中に「い」が混じったり「え」が混じったりするプロ歌手の何と多いことか!

とにかく、CDから聴こえてきた「かなわぬ」の「か」の響きに私は強烈に惹きつけられ、「この人の歌声をこれからも聴いていたい」と思いました。

 

「おんな船頭唄」は大ヒット曲ですので、多くの歌上手の方がカバーされていますが、誰の歌声を聴いてもKiinaのようには惹きつけられません。

上手い下手の問題ではなく、相性の問題、感性に響くかどうかなのでしょうね。

 

さて、この曲の歌詞の内容ですが。

子どもの頃から聴き馴染んではいましたが、そして女の船頭さんが恋に敗れた歌なんだろうとはぼんやり想像していましたが、あちこち分からない箇所が。

一番意味不明だったのが「利根で生まれて 十三、七つ」で始まる3番でしたが、最近になってようやく答えがみつかりました。

わらべ唄に「お月さん幾つ 十三、七つ」というのがあります。これは十三夜の七つどき(午後4時頃)〜早い時刻に出る月のことで、若いという意味になるそうですね。

このおんな船頭さんは、月に向かって「あたしも同じ歳。おんなじひとりぼっち」と語りかけているんでしょう。

1番の歌詞にある「ざんざら真菰」は、Kiinaの「大利根ながれ月」に松井先生が引用されていましたね。このフレーズだけで歌の舞台が利根川だと分かります。

相手の男にとっては行きずりの、誠意のない一夜限りの恋。船頭さんはまだ若くて相手の真意が見抜けなかったのでしょう。

 

しみじみと寂しい歌です。

上手さに自信のある歌手が思い入れたっぷりに歌うと、聴き手の側が想像を巡らして情感を噛みしめる余地が残りません。

Kiinaの張りのある中にほんのり哀感が滲む歌声、特に最後の「つなぐ舟」の低音がたまらなく好きです。

今あらためて聴いても、「この人を好きになって追いかけたのは間違いじゃなかった!」と確信できる大事な一曲です。

 

千葉県の佐原に「おんな船頭唄」の歌碑があるそうですね。

佐原は江戸の情緒を残した風情ある街だそうですので、いつか行ってみたいと思っています。

コメント一覧

みつこ
とねりこさん、kiinaが歌になるととにかく発音が綺麗で正確、はっきりと歌詞が聴き取れますのお言葉、まったく全く同意です。演歌の方は総じてポップス歌手より発声がきちんとしていますが、kiinaの発声の美しさは群を抜いていると思います。水森先生から1年間発声練習だけで歌わせてもらえなかったという厳しいご指導の賜物でしょうか。人形の家のカバー曲の中で、「レ」の発音を女性の気持ちを語る部分は少し巻き舌気味のレ、他の部分はストレートなレと歌い分けている。カバー曲でもここまで考えて歌っている歌手はなかなか居ないという批評をラジオで聴いたことがあります。聴いてみるとその通りで、それ以来kiinaの歌を聴く時、発声の音にも注意して聴くようになりました。本当に歌詞の内容を細やかに発声を変化させて歌っていることに気づかされます。プロはここまでやれてこそプロなのだとkiinaの歌への真摯さに頭が下がります。とねりこさん、いつもありがとうございます。
ゆめ
ぷーこさん

ごめんなさい🙇‍♀️
ぷーこさんの ふ、に濁点をつけてしまっていて💦
違う呼び方になっていました、、。
大変に失礼致しました。
もう目まで歳ですね(≧∀≦)

お詫びして訂正致します…。
ゆめ
ぶーこさん
久方ぶりのお名前の投稿に、とてもホッとして
お元気になられて良かった〜と
安心致しました❗️

いつも、ぶーこさんのコンレポが楽しみで
読ませて頂いてて、しばらく投稿が無かったので
どうされたんだろ、、と案じていました。

存じあげない方なのに勝手にすみません💦
同じkiinaを愛する仲間として
これからも元気にkiinaに会えるまで
頑張りまぁす❣️
とねりこ
ぷーこさん、体調が回復されて本当によかったです!
ご近所に励ましてくださるお友だちがいらっしゃるんですね。
東京と関西で離れていますが、お互い元気でいてKiinaのお帰りを待ちましょうね♬

蘆花さん、せりさん。
「お月さん幾つ 十三、七つ まだ年ゃ若いね」というわらべ唄、私自身は歌ったことも歌ってもらったこともありません。
子どもの頃見ていたNHKの捕物帳ドラマで、この唄が事件解決のヒントになった回があったように記憶していました。
「十三、七つって、不思議な歌だなぁ」と忘れられずにいました。
藪つばき
こんにちは~。
三橋美智也さんの「おんな船頭歌」、とねりこさんの運命の曲というので、どんなだろう?と朝からわくわくしながらリピートで聴きました。 もちろん歌は子どもの頃からよく知っていますが、kiinaさんの歌声ではあまり聴いてなかったので期待感充分で聴き、やはり納得の歌声でした~。
歌詞の中の「憎いあの夜の旅の風」、普通だったら憎いのは旅の人だったり、あの人だったりするけど、ここでは旅の風となっていて、なんだかそこが粋でいいなぁと感じたりしました。
股旅ものには、「ざんざら真菰」もよく出てくる言葉だということで検索してみましたら、ざんざらはざわざわ音がすると言う意味で、真菰は水辺に生えるイネ科の多年草ということですから、「ざんざら真菰は」は風に吹かれてざわざわ音を立てている真菰という意味になりますね。 恋人を忘れなければならないその胸には、ざんざら真菰もより一層冷たく聞こえるのでしょうね!。
ついついまた長くなりました、すみませんでした(´`:)
サファイア
再び失礼します。 ぷーこさん、私こと、異端児・・・じゃなくて、異端おば(あ)さんの文章も読んで頂いてるのですか?感謝です(^^) 。 所で、ぷーこさんは昨年体調崩されたようですね。お元気になって、良かったです。私も朝起きるとストレッチしてからラジオ体操をやってます。
>私も、もうひとふんばり頑張って、Kiiさんのお帰りをお待ちしてます。
そうですよ、お互いに頑張って、kiinaの復帰を待ちましょう!(^^)
ぷーこ
こんにちは。
久し振りで緊張してます。
毎日、とねりこさんの所を覗かせてもらってます。
とねりこさん、皆さんの書き込み読ませて戴くのを楽しみにしてます。
とねりこさんがこちらを続けて下さって本当に感謝です、有難いです。
有り難うございます。

氷川きよしさんの歌を毎日聴いてます、旦那が出掛けて一人になると大きな声でKiiさん(私にとってはいつまでもきよしくん)と一緒に唄ってます。
歌声にキュンキュンしてます。
Kiiさんには、ゆっくり休養して戴きたい気持ちもありますが、生歌を聴かせて戴きたい気持ちであふれてます。

私は昨年、命拾いをして体調も戻ってきました。
週に一度、頭の体操に友達のお宅で麻雀して遊ばせてもらってます、最近体操に行き始めました。
麻雀も体操も年上の方が多いですが、皆さん頭も身体も柔らくお元気です。

私も、もうひとふんばり頑張って、Kiiさんのお帰りをお待ちしてます。
せり
おはようございます。お話を伺ってるとkiina沼にはまった時期は同じころかと。私も生で観たいとぴあでコマの座長公演をやっと残り一枚をゲットし満員の劇場に駆け付けました。それから推し活ましぐら。劇場前の長蛇の列と会場の熱気で人気を再確認したものです。「おんな船頭唄」とねりこさんの運命の一曲なんですね。「十三、七つ」はそういう意味なんですか。股旅ものには「ざんざら真菰」なども良く出てきますね。大好きな大利根無情も佐原ばやしとあり利根川が舞台です。
蘆花
「十三、7つ」はそういう意味だったのですね。ただkiinaの歌声が好きで聴いていましたが、とねりこさんの説明で、更にkiinaの歌を聴く楽しみが増えました。kiinaのお陰で、沢山のkii友に会え、また、こうしてとねりこさんのブログに巡り合え、私は楽しい知識が増えました。kiiinaがお休みしている間も心からkiinaを愛しているフアンの方達のブログを読み穏やかに幸せを感じて毎日を過ごしています。ありがとうございます。
サファイア
言いたい事が沢山ありますが、なるべく短くするために箇条書きにします。
●とねりこさんは「おんな船頭唄」が大事な一曲なのですね。YouTubeで聴きましたが、若いのにあれだけうまくてすごい!(@_@) ●私も(前も言ったが)うっかりのど自慢でkiinaの「大丈夫」を視聴して、「ん?この人、なかなかいいんじゃない?!」と思ったのが全ての始まり(この時点ではまだファンとまでは・・・。また、大丈夫は私のベスト1ではない) ●私をkiina沼に落としたのは「龍翔鳳舞」。 ●劇場公演でファンの諍いなんてあるんですね・・・何かみっともない(-_-;) 。 ●確かにkiinaは、公演でよく泣きますね。 ●kiinaもコンサートで言いましたが、人はみんな一人一人好みなどなど、違うからいいんですね♪
――今思いついたのは、この位です。 失礼しましたm(__)m 。
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