再来年2026年は、ちょうど「昭和100年」に当たるそうです。政府界隈で記念イベントを計画する動きもあるようですが、どうなんでしょうか。一口に「昭和」と言っても、その前半の20年間に行った他国への武力侵略、その結果として自国民を含め多くの人の命を犠牲にしたことへの歴史的検証や反省が今だにきちんとはなされていないままで、何をお祝いするんだろう?という疑念が私の中から消えません。
ノーベル平和賞授賞式で被団協の皆さんが訴えておられた被爆によって亡くなられた方々への日本政府としての国家補償も実現していません。
そうした宿題を置き去りにしたままでのお祝いならしなくていい。ただ昭和という時代がどんな時代だったかは、光の部分も影の部分も併せて忘れないでいることは必要なのだろうと思っているわけで、KIINA.オタクである以上はKIINA.オタクにしか出来ないやり方でそれをやってみようと思います(^_^)☆
オリジナル曲の発表順でKIINA.のリリース順ではありませんので、若い声も成熟した今の声も順不同です。
※「酒は涙か溜息か」〜昭和6年(1931年):KIINA.2016年
https://m.youtube.com/watch?v=glwRMJdUMls
※「影を慕いて」〜昭和7年(1932年):KIINA.2009年
https://m.youtube.com/watch?v=22z0wP7_auU
古賀メロディーの原点とも言える2曲です。コロムビアから藤山一郎さんの歌唱で出されたという点では「酒は…」の方が先ですが、「影を慕いて」は古賀さんが学生時代に原型となる曲を既に作っており、明治大学の演奏会に来てくれた佐藤千夜子さんによって昭和6年にレコード発売されていました。
古賀さんは相思相愛であった女性との間を相手方の親族によって引き裂かれ、絶望から自殺を図ったというその経験からこの曲を作詞作曲されたそうです。
1926年12月25日、大正天皇の崩御によって新しい元号の「昭和」が始まりました。
新しい時代の幕開けでしたが、既に大正末期から日本の経済は低迷しており、そこへアメリカに端を発した世界大恐慌が襲いかかりました。アメリカは日本の生糸を買ってくれる余裕がなくなり、生糸の輸出に頼っていた日本経済は大打撃を受けました。農村は元々一部の地主層を除いて皆貧しい生活を送っていたため、その困窮は限界を超えるものでした。
日本中に重い雲が垂れこめたような、そんな雰囲気があったのではないでしょうか。芥川龍之介が「ぼんやりとした不安」と書き残して自死したのは昭和2年の夏でした。
「酒は涙か溜息か」は失恋の歌ですが、きっと一般大衆は曲のタイトルに我が身の明日への不安を重ね合わせたのでしょうし、古賀さんの愛した方の親族も、貧しい学生の将来性に不安を感じて遠ざけたのかもしれません。
ただ、実らなかった恋はいつまでも後を引きます。
後年、森進一さんが古賀さんの古い作品でアルバムを制作した時、レコーディングに立ち合われた古賀さんは森さんの「影を慕いて」に号泣されたと、このアルバムを企画した猪俣公章さんの自伝に書かれていました。
「影を慕いて」は何千曲とある古賀メロディーの中でも特別な作品なのだろうと思います。
こうして振り返った時に(もちろん生まれてはいませんが)、つくづく昭和という時代は古賀メロディーとともにあったんだなぁと実感させられるのです。