セキスイハイムで家建てた&購入したガジェットまとめ。

セキスイハイムで家を建てました。
購入したガジェットも紹介しています。

NASのハードディスク破損(synology 215J)保証体制は大事だ。

2018年12月05日 23時18分01秒 | ガジェット

我が家ではSynology215Jを使用してNASを構築しています。

巷でも評判の良いこの製品、本当に便利です。

初めてのNASでしたが、セットアップも楽ちんで、外出先からパソコンでもスマホでも手軽にアクセスできて、自家製クラウドも活用していました。

が、その日は突然やってきました。

故障、具体的にはHDDがやられました。

3TBのHDDでシンプルなRAID1を組んでいたのですが、片方が逝ってしまいました。

2年という短い寿命でしたが、NAS用でもないしこんなもんでしょうか。

せっかくなので6TB×2に変更してみました。

と、ここでトラブル発生。

困った時は、synologyの公式サポート。

いつも丁寧にメールを返信してくれます、正直このサポート体制だけでこのNASを選んでも良いと思います。

リモートアクセスさえ炬火にしていれば、このような形で解析して神の一声をくれます。

 


synologyさんも頭をかかえていたのですが、結局は新しく買った6TBのHDDの1台が初期不良でした。

今回はシーゲイトの6TBHDDをNTT-Xで購入しました。

シーゲイトさんも、NTT-Xさんも、初期不良対応が迅速で助かりました。

シーゲイト→あ、ごめん。不良品だから、交換するよ。購入点に一言いっといて。

NTT-X→あ、ごめん。すぐ代替品送るわ!

てな感じで、メールして2日目には代替品が届いて本日に至ります。