我が家ではSynology215Jを使用してNASを構築しています。
巷でも評判の良いこの製品、本当に便利です。
初めてのNASでしたが、セットアップも楽ちんで、外出先からパソコンでもスマホでも手軽にアクセスできて、自家製クラウドも活用していました。
が、その日は突然やってきました。
故障、具体的にはHDDがやられました。
3TBのHDDでシンプルなRAID1を組んでいたのですが、片方が逝ってしまいました。
2年という短い寿命でしたが、NAS用でもないしこんなもんでしょうか。
せっかくなので6TB×2に変更してみました。
と、ここでトラブル発生。
困った時は、synologyの公式サポート。
いつも丁寧にメールを返信してくれます、正直このサポート体制だけでこのNASを選んでも良いと思います。
リモートアクセスさえ炬火にしていれば、このような形で解析して神の一声をくれます。
synologyさんも頭をかかえていたのですが、結局は新しく買った6TBのHDDの1台が初期不良でした。
今回はシーゲイトの6TBHDDをNTT-Xで購入しました。
シーゲイトさんも、NTT-Xさんも、初期不良対応が迅速で助かりました。
シーゲイト→あ、ごめん。不良品だから、交換するよ。購入点に一言いっといて。
NTT-X→あ、ごめん。すぐ代替品送るわ!
てな感じで、メールして2日目には代替品が届いて本日に至ります。