9日の仕事後に、上りE3系の回送列車を撮影しました。
小雨だし、無難にいつもの駅で待つか? とも思いましたがソレだと芸がないかなぁとかってコトもあり
これまた近くの踏切ポイントへ。
ところが! 通る時刻になっても全く気配がありません。 下りのこまち号が遅れているので・・。
って、昨日(今は10日)は秋田新幹線も運休がでたくらい風が強かったのにもかかわらず、その便が20分弱の遅れまで回復したのはさすがだと思いました。
おまけにもうこの次の秋田駅発(あたりまえだ)上りは、定時です。 だからして来るとしたら間もなく?
かなぁ~なんておぼろげに・・・・やがて、6時をまわり
本当に暗くなってきたのでこのポイントで張るのは限界かと機材をたたみ、車を走らせてちょっと。 『 上り接近!! 』
慌てて戻ります。 大急ぎで車から降りまし・・・・・・の、ところで、農作業の帰りと思われる父さんが居たのに気づき
「 キシャが来るんで撮影に、だっす! 」 と挨拶したところ
『 ほう? こんなに暗ぐなっても撮れるのぎゃ? 』 と、仰られたので
自分にも言い聞かせるかのように 「 撮れるっす!! 大丈夫だっす!! 」
・・・・・・・・・・・・。
すぐに踏切が鳴り出し、歩いて坂を登って行く父さんの背中見送った後
間もなく現れた列車の撮影開始です。
シグマの50-500EXレンズを使用して、ちょっと絞って感度は8000まで上げてます。 結構ヤケクソな感じで(嘘です)
それでもシャッタースピードは遅めにするしかありませんでしたがとにかく連射OK
きちんとフォーカスしていたらいいなぁとかなんとか願いつつも
シャッターが切れるかぎりはと狙い続けます。 ところが、手前のススキが・・・・。 ううううむ。 まぁ結局のところ
望遠域では邪魔になりましたが
それなりの雰囲気を出してくれたと思います。
でもって
この列車が目の前を通過し、カーブの向こうに消えるまで120枚くらい撮っていたようでスねデータを見ると。
アホ丸出しですね。
6時4分の出来事でした。
*****
はたしてこのタイミングだと? 下りのこまち号とは複線エリアですれ違えるかもだからどんどん進むだろうし
田沢湖線に入ったら? 次の下りこまち号もあるし、続いての下り普通列車もあるからして・・・・角館まで行って待機かなと読み
普電が46分発で、それから5~6分で神代通過かな? 結構余裕あるかも(それでも0分ほどですが)と、一旦帰宅してレンズとビデオカメラを用意。
その、いつもなにかと利用させていただいている駅のホームに立ち、構えること数分。
撮影画像縮小版そのままの貼り付けですいつものように。 シグマの18-35レンズ開放、感度は12800にしました。
それなりにシャッタースピードを稼げるので、手持ちでもって連写の性能に頼ることに。
が、見事に失敗。 斜めになってしまったうえに見事にタイミングが合わず、残念な結果となりました6時54分にて
・・・・。 ・・・っつーか、かなりぶっ飛ばしてましたねぇ。
その便ごとにとか、条件とかによって(?)通過速度が違ったりもしますが、昨夜のこの回送列車はホントに速いと感じました。
ま、言い訳ですがね。 要は反応・・対応? 反射? できなくなってきつつあるとか? うえぇぇぇ~~ん
ちなみに定時だとこの神代の駅にて下りの普電と違えるので、このように撮れるのはもう無いかもしれません。
わかりませんけどですが(なんのこっちゃ)
・・・・・・・・・・・。 こんなとことろで宴もたけなわってなところで
残念な感じの残念な状態の酔っ払いてっちーさんが最初書きたかった内容も はて? なんだっけ? みたいなノリで
〆たいらしいとのコト
ごらんいただきありがとうございました~~