今日は日曜でした。 はい。
昼過ぎに記事を上げてから雪ヨセをしようと外へ出て・・・結局また今日もこまち号を撮りに近所を徘徊することに。
飽きませんねよく。 っつーか、飽きませんね。 なんか知らないけど撮り続けてしまいます。
レンズの選定とカメラの設定、タイミングを含め、慎重に構えるも・・・天気の具合に一喜一憂ってなところでしょうか
全てが納得できる条件が揃ったとしても(まずありえないけど)
撮る段階でブレたり構図が終わったりピントが逝っていたりとか
・・・・・・・・・・・あれ? ナニを書きたいんだっけ!? 要は、同じ被写体を追い続けていても少しでも良い絵をいただくべく
なのでありますか
******
長い前置きは良いとして、昨日土曜の撮影活動記録の続きからですね。 仕切りなおしです。
大張野の近くの踏切までたどりつき、フラフラになりながらも無事に愛さんを撮影した後
力尽きてアラームをかけて寝てしまった場面までいきました。 うううむ。
・・・・・・・・・・・・。 何故か寝過ごすこともなく、アラームで起きました。 アルト君のシートはそれなりに寝心地が良いみたいです。 かなりすっきりしたところで上りをどうするかです。
同じ場所で、カーブを曲がりながら近づいてくる列車を撮ろうと考えるも・・・・・。 ううむ。
雪煙を撮りたいっす。 折角なので。 ・・・では? ・・・・そうね。 船岡の踏切ですかやっぱり。
しばらくして、定時出発かな? とも言えるタイミングで登場した列車を激写です。
上の2枚はかなりトリミングしています。 750ミリ双頭バ・・・相当で撮ったのを更に切り取ってます
新雪が積もっていなかったのでそれなりでしたが、まぁ良いでしょう。 この2枚はトリミング無しです。
この地点を通過したのは1時39分でした。 カメラも時計合わせをしているので多分、正確だと思われます。
******
まだまだ逝きます。 次は地元エリアへ引き返します。
さっさと行ってしまった前回(昨年)の反省を元にドキドキしながらの道のりでしたが、結果的には余裕で間に合いました。
協和でただぴろぴろ言っていたのをはじめとし、その他あちこちで寄り道をしていたようです。
・・・・・・・・・・・さて、次はどうするかですが
いいかげん疲れていたのもあり、またしても撮りやすい場所でいただくことに。
tッつーか、雪が多くてどこかしこに車停めれないしで限られてくるのですが
生田から角館よりの踏切にて準備をして待つことしばらく。 ぴろぴろ列車が近づいて来た様子。
すると! そうなったら良いなーと願っていたとおりに日が差してきました!! こりゃぁー良い!!
ずーーーっと遠くから遠慮無しにシャッターをきり続け、ピントが逝かないようにとつぶやきながらも
どうにかするコトが出来ました。 2時44分でした。
踏切ですから列車が通過するまで車が待ってます。 ちょっと恥ずかしいのは仕方ありません。
でも 『 滅多に通らないちょっと違ったイロアイのこまち号が行ったなぁ・・ソレを撮ってたんだろうな 』 と納得していただけたものと勝手に信じ込むこととし
最後のポイントをどこにするか考えます。 うううううむ。 神代駅で停まっているはずよね愛さん。
だったら時間に余裕もあるかもですが、だとしたらなおさら、いったい何処で・・・・・・・・・・・
*******
国道沿いにある、撮りやすい場所を選んでしまいます。 うううむ。 仕方ありませんよねてっちーさん
その会社の従業員様の車が停まっている時はあきらめますが、今日は空いてました。
だからしてこんもりと盛られた雪のおかげでちょっと高くなったアイポイントから
連写に次ぐ連写です。 振り返っても連写です。
・・・露出、暗かったかな? まぁ実際にあまり日が当たらない場所でもって日陰にもなっていたし
こんなもんかもしれません。 3時15分とありました。 神代駅で上下それぞれ1本をやりすごした後の登場でした。
・・・・・・いやはやお疲れ様でしたよてっちーさん。 追いかけて行けば先でも撮れるようです。
・・・・・・。 ここでもうストップしましょう。
Nぽん様がどこで頑張っておられたのか気になりましたが、氏の掲示板にてわかることだしということで家路につくこととします(すぐ近所なんですけどネ)
帰ったら屋根の雪が玄関の前に落ちてました。 たいした量ではなかったのですが、体が重くてはかどりませんでした
では次、その他のを手早く上げてしまうっすか昨日の撮影画像を