宮沢賢治ゆかりの〈光原社〉で、必ず立ち寄りたい〈可否館〉へ | 行くぜ、東北。 fb.me/6PN9QvxBI
朗読の発表のために練習して練習して本番に臨む人がいる。演劇ならばせりふが身につくまでの繰り返しは必要だが朗読では本が手元にあるから練習すればするほど機械的な技術ばかり身につく。作品に無感動になる。文に反応して声で表現する感性も鈍る。何のための練習か。本番で自分を乗りに導くためだ。
志摩 欣哉さんがリツイート | 4 RT
Retweeted 渡辺知明 (@WATANABE_tomo):... fb.me/3PhUNGejv
ソニー・ロリンズの'Bridge'は、3年間に及ぶ沈黙を破ってジャズ界に復活したソニー・ロリンズの話題の再起第一作目のアルバムです。一層の成長を遂げたスケールの大きさ、豪放らい落なロリンズ節により、万人が認める名盤です。amzn.to/ikjuV7
志摩 欣哉さんがリツイート | 6 RT
Retweeted Jazz_review (@Jazz_review):... fb.me/2uk9fMvJq
朗読がおとな相手の読み聞かせになってはいないか。読み聞かせの最大の危険性は読み手と聞き手との差、つまり文字を持つか持たないかにある。読み手は文字が読めるなら聞き手よりも優位に立てる。情報の内容を理解しなくても読んで聞かせられる。そして、読み手も聞き手も受身のまま情報だけが流れる。
志摩 欣哉さんがリツイート | 2 RT
Retweeted 渡辺知明 (@WATANABE_tomo):... fb.me/7wFiYDJjB
Retweeted 大原鮎美 (@kazeshore):
月光苑 100人の詩人・100冊の詩集 土曜美術社出版販売 t.co/bVDLJN54Gh fb.me/4DlacTMH2