山茶花や咲いた闇夜の紙芝居
水仙の咲き群れる門妻は立ち
火の気なき庵に今朝も寒椿
水仙の清楚さ今朝の観世音
侘助や闇夜にひとつ咲きにけれ
雨に濡れ庵の手水花咲かせ
時雨ては茶の花咲かす地蔵かな
幸せを願う「おせち料理」のいわれ|日々の便り|【二十四節気・七十二候・節供・年中行事】暮らし歳時記 fb.me/1XaW3wF8s
10年分のエッセイ集 150篇が収められています / 「心に湯気をたてて」 (日本経済新聞社刊) 和合 亮一 amazon.co.jp/dp/4532168996/… @amazonJPさんから
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10年分のエッセイ集 150篇が収められています / 「心に湯気をたてて」 (日本経済新聞社刊) 和合 亮一 amazon.co.jp/dp/4532168996/…... fb.me/6XvkXZwsq
かつて鈴木三重吉は、新美南吉が書いた「権狐」に添削をして『赤い鳥』に掲載した。それが今、教科書で読まれている「ごん狐」である。どんな添削をしたのか再現するのが「逆添削」だ。原文と添削後の文章があれば添削者の技術から学ぶことができる。
kotoba.wafflecell.com/blog/?p=652
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#短歌 #jtanka #らかん亭
散骨に君の連れ添う約束を 桜の木々に刻みつけをり
散り落ちて路面染めたる糸紅葉 君のこせし別れの言葉
雪積もる鄙びた宿の面影に 暖炉の薪燃え尽きてゆく
古民家の囲炉裏に交わすその歌を静かに燃やす愛を籠をり
朗読の指導をする人たちはアクセントにはうるさい。だが、単語のアクセントはアクセント辞典を引けばすぐに確かめられる。それよりも問題なのは、文の意味を生み出すレベルの表現だ。イントネーションである。語句と語句との係り受けの関係である。これが現代の音声メディアでは滅茶苦茶なのである。
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◆予告/志摩欣哉・賢治の最後の語り◆
【ひとりで賢治を語る】~絵画・講演・朗読~
日時=2016年6月7日(月)~12日(日)AM11;00~PM6:00
アートステージ567 電話075-256ー3797
〒567-0803京都市中京区夷川通烏丸西入巴町92(コロナ堂)