andie!のドンとやってみよう!(略して、「アンドン」!)

兵庫県伊丹市の保険代理店として活動している
“あんどうこうすけ”の「全く個人的な」ブログです。

あんしんトピック08/06/25

2008年06月25日 | 【ファイナンシャルニュースなど】
【 ネット生保 本格始動 】
=====保険料低く大手に経営変革迫る===
>>>日経新聞2008年(平成20年)6月25日より

インターネットで生命保険江雄販売する「ネット生保」が本格的に動き出した。
SBIアクサ生命保険が4月,ライフネット生命保険が5月からそれぞれ営業を始めた。

銀行・証券・損害保険はネット販売が一般的になったが生命保険は海外でも珍しい。

成功すれば保険料の「価格破壊」などを通じ、大手生保会社の経営にも変革を迫りそうだ。

「どこよりもわかりやすく,安く、便利な商品・サービスを提供したい」。
ライフネットの出口社長はこう話す。商品は単純。・・・(中略)…

ただ,生命保険は加入後も受取人変更,保険金請求などさまざまな手続きが必要なことがある。

結婚,出産などで最適な保障額が変わることもある。

大手ならば担当の営業職員に相談できるが、ネット生保では原則としてすべて自分でこなされなくてはならない。

ファイナンシャルプランナーの内藤真弓さんは「ネット生保に加入するなら契約の自己管理が欠かせない。コールセンターをフルに活用すべきだ」と助言する。

さらにネット生保は大手生保に比べると,財務基盤が劣る点は否めない。・・・(中略)…

ネット保険の登場により、大手生保は保険料に見合う質の高いサービスを提供しているか、厳しく問われることになりそうだ。

<<<<< あんどうコメント >>>>>

自動車保険でもそうだが、一から十まで、「自分ですべて簡潔する、できる。」というかたには料金が安いといった商品の登場はとてもいいことだと思う。

ただ最近は、保険会社,商品種類がこれだけ多くなり
「どれがいいかわからない」「こんなときどうすればいいの」などの相談が多いのも事実である。

そんなときに親身になり、(決して商品販売でなく)損得ぬきでわかるまで説明することも“質の高いサービス”だと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。