いつもいただいておりますメルマガを読んで気づきました。
(ありがとうございます)
これって
「解決の第一歩は、問題を理解すること」ですよね。
教育でもビジネスでも、あらゆる事柄に共通します。
以下、ご参考まで
↓↓↓
メルマガhttp://www.mag2.com/m/0000119482.htm
親野智可等のHP http://www.oyaryoku.jp
より参考
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2011/07/20
「親力で決まる子供の将来 」・・No1424
発行者・・・親野智可等
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
「算数のノートを親が毎日見ていれば、
つまずいたところをその日のうちにピンポイントで修復できる」
2回目
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ところで、親がノートを見るときに大事なのは
分析的に見るということです。
ノートを見ても、「うちの子は算数が苦手みたいだ」
と気づくだけでは漠然とし過ぎています。
「わり算の筆算が苦手みたいだ」というのもまだ漠然としています。
もっと分析的に見て、「筆算の商を立てる位置がわからないのだ」
とか「仮の商を見つけるのが苦手だ」などと、
そのつまずきの実態を細かく見抜くことが大事です。
また、「仮の商を見つけられないのは、九九が完全にわかっていないからだ」
というようにつまずきの原因を考えることも大事です。
実態や原因を分析的につかめば、
それに応じて的確かつピンポイントの修復ができます。
商を立てる位置がわからないのなら、立てる位置を見つける方法を
教えて類似問題をやらせればいいわけです。
九九が不完全ということなら、九九の完全制覇を目指す取り組みが
必要とわかります。
でも、「わり算の筆算が苦手みたいだ」という
漠然とした見方のままでいると、効果的な対策ができません。
続く
──────────────────
台風一過
(ありがとうございます)
これって
「解決の第一歩は、問題を理解すること」ですよね。
教育でもビジネスでも、あらゆる事柄に共通します。
以下、ご参考まで
↓↓↓
メルマガhttp://www.mag2.com/m/0000119482.htm
親野智可等のHP http://www.oyaryoku.jp
より参考
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2011/07/20
「親力で決まる子供の将来 」・・No1424
発行者・・・親野智可等
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「算数のノートを親が毎日見ていれば、
つまずいたところをその日のうちにピンポイントで修復できる」
2回目
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ところで、親がノートを見るときに大事なのは
分析的に見るということです。
ノートを見ても、「うちの子は算数が苦手みたいだ」
と気づくだけでは漠然とし過ぎています。
「わり算の筆算が苦手みたいだ」というのもまだ漠然としています。
もっと分析的に見て、「筆算の商を立てる位置がわからないのだ」
とか「仮の商を見つけるのが苦手だ」などと、
そのつまずきの実態を細かく見抜くことが大事です。
また、「仮の商を見つけられないのは、九九が完全にわかっていないからだ」
というようにつまずきの原因を考えることも大事です。
実態や原因を分析的につかめば、
それに応じて的確かつピンポイントの修復ができます。
商を立てる位置がわからないのなら、立てる位置を見つける方法を
教えて類似問題をやらせればいいわけです。
九九が不完全ということなら、九九の完全制覇を目指す取り組みが
必要とわかります。
でも、「わり算の筆算が苦手みたいだ」という
漠然とした見方のままでいると、効果的な対策ができません。
続く
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台風一過