ローゼモード通信

大分のお花屋さんローゼモードの毎日です。

コミュニケーション

2009-08-23 18:56:05 | Weblog
 今日はお客様といろんなお話ができました。なんというかそんなにお急ぎの方ばかりでなく、制作しながらちょっとした世間話など。けっこう楽しかったです。

 最近はいかにお客様にワンランク上のサービスが提供できるか、色々と知恵を絞っています。それでね、ちょっと成果が出たんです。



 前からやってるお葉書のサービスなんですが、どうも通り一遍になりがちというか、感動というかそういうのまで感じられるようにってのが難しいんですよね。

 色々と文面を考えたり工夫もしたんですが、やっぱり感謝の気持ちを伝えられるように、使ってもらえるようにということで、さらに工夫をしたクーポンをお付けするようにしました。

 店頭でも、ポイントサービスと、メルマガ入会の割引と、3回分のクーポン。その後イベントごとの告知やお花の画像配信、登録いただいた記念日をあらかじめお知らせするなどのサービスを一生懸命説明するとほとんどの方がご入会いただけました。

 物事って徹底してやるっていうことがだいじなんですね。お客様に支持していただくために一生懸命考える。考えたら断固実行する。基本といえば基本。続けるのが難しいんですけど。

 そんななか、今日はお勧めした皆さんに「便利ね~」とか「お得ね~」といっていただきました。

 また、バースデイのおはがきを持って自宅でのお祝い用にお花を買いに来てくださったり。

 なんだかとってもとっても報われた感のある一日でした。しっかりやっていこうって思ったばかりだったんでね。人生ってよく出来てます(笑)

 スタッフにもしっかり徹底して、お店全体で進めていきたいですね。お花が今よりいっぱい楽しめる生活。そういうのが理想だな~。