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日産のワクテクキャンペーンで1泊2日の試乗を4/25・26と体験した。1回目はセレナで、今回はエクストレイル。今度車を買い替えるならこいつが今のところ本命なのだ。早ければ来年の車検時か?早速一番気になるところの車載スペースと使い勝手を確認するために板積んで伊勢志摩へ出かけた。
ラゲッジルームは確かに空間は広い。板もショートなら斜めにしたら余裕。ラゲッジアンダースペースがあるので小物類なら別途収納出来る。便利と言えば便利。ただ今乗ってるアベニールの広大なスペースに比べたら面積が狭い。特に横幅。今載せてるロングのRVボックスは横には載らないのが見た目でわかる。いいのはシートもラゲッジも完全防水使用なところ。これは非常にいい。
背が高いので取っ手を繋いでインナーキャリアにするのも有りかも。バックドアはハンズフリーの機能があってこれも便利だ。ただ、使い方がわからなかった。それからドライブの方は思ったより曲がる。アベニールより車高は高いけどロールしてないわ。残念なのはCVTにはマニュアルモードがない。これは辛いね。実体験から、雨の高速で水溜りに乗ってまったら、所謂ハイドロプレーニング現象になったら、プログラムじゃ制御不能で対応出来ないハズだ。だもんでマニュアルモードは必須。ワインディングロードも、特に下りはマニュアルがないとだるいし、うっとうしい。
車幅とか前後の感覚は慣れてないのもあるけど、非情にわかりづらい。死角が多い。つまり運転しにくい。ボックスのセレナの方が断然扱い易かった。特にサイドミラーはでかいので後ろは良くみえるけど、ピラーとミラーがでかい分曲がる時は邪魔で見えない。かなりストレスだ。燃費は大柄な車体の割には良くて実燃費12.8km/L。アベニールを凌駕する。今回はオフロード走行してないので本領を体験出来てないけど、普通に年間使ってオフロードをどんだけ走るのか?南アルプスの登山口に行くならパッチリだけど年に何回だ?と自問自答してしまう。街乗りで狭い路地を走るなら、犬、猫サイズなら脇にいたら踏んづけるような気がする。どうすっかね~
ハイブリッドは出るみたいやけど、欲しかったクリーンディーゼルのマニュアルモード付ATは出んらしいわ。