読書中。
リチャード・フロリダさんの『クリエイティブ資本論』より。
クリエイティブな人々はある特定の場所に集まる。
たとえば、
ナイトライフ=日没後のすべてのエンタテイメント活動が楽しめる場所があること。(→カラハーイですね)
サードプレイス=家や職場ではなく、あまりしがらみのない知り合いをつくることができるコーヒーショップや本屋などがあること。(→スタバのことやね)
その場らしさがあること。音楽は、ある場所を特別な存在にするうえで重要な役割を持っており、事実上「音のアイデンティティ」となっている。(→カラハーイじゃん)
音楽はアイデンティティをつくりだすとき、本物のコミュニティをつくる時に中心的な役割を果たす。(→りんけんファミリー!)
つまり、
カラハーイは、スタバなどとともに、クリエイティブクラスを北谷町に集めるための社会インフラだということです。
リチャード・フロリダさんの『クリエイティブ資本論』より。
クリエイティブな人々はある特定の場所に集まる。
たとえば、
ナイトライフ=日没後のすべてのエンタテイメント活動が楽しめる場所があること。(→カラハーイですね)
サードプレイス=家や職場ではなく、あまりしがらみのない知り合いをつくることができるコーヒーショップや本屋などがあること。(→スタバのことやね)
その場らしさがあること。音楽は、ある場所を特別な存在にするうえで重要な役割を持っており、事実上「音のアイデンティティ」となっている。(→カラハーイじゃん)
音楽はアイデンティティをつくりだすとき、本物のコミュニティをつくる時に中心的な役割を果たす。(→りんけんファミリー!)
つまり、
カラハーイは、スタバなどとともに、クリエイティブクラスを北谷町に集めるための社会インフラだということです。