いつ南部地区でコミュニティバスか乗り合いタクシーが開始されるか調べてたら出てきた秋田市の公式サイトの記事。
ttps://www.city.akita.lg.jp/kurashi/kotsu/1007422/1037012.html
乗り合いタクシーは結局使わなかったので、結果観た感じしか言えないですけれど…
たくさん利用された場所トップ3
マルダイおのば店
ナイス仁井田南店
なんぴあ
スーパーが多めで、なんぴあは公共施設。
なんぴあ横にはビフレ御野場店があり買い物客も居たかもしれない。
あとは、既存のバス停や郵便局なども利用者が居た。
既存のバス停は乗り継ぎ目的もあるだろうな。
今後どうなるかそろそろ情報が欲しいものです。
場所によっては出勤すら困難、残業部活補習が詰む街がかなりあります。
下手したら始発が確保&最終が下手な政令指定都市ですら無い日付跨ぎまである八郎潟あたりがまだマシな感。
地元完結すれば市街地の活性にならないし、通学は何?学院や南高だけにしか通うなと。
特に補習があれば断われないし、難しい問題です。
通勤も車がない人は仕事の選択肢が限られてしまいます。
コミュニティバスなどで、改善されるならいいのですが、一度アンケートなどでバス会社や市は利用者の意見を聞いて欲しいものです。