高速道路のみ機能と思ってくれたらいいけど、首都高速は無理だと思われ
逆にホンダセンシングであればLKASのみ作動、ハンドルサポートをさせて
アクセルを手動操作にさせると…山手トンネルとかで楽が出来ます😅
さて、ホンダセンシングの電波式ACCですが…確かに前の車へ間隔を開けてついて行くが
車が居なくなっても自動で速度が設定値まで回復するのに2秒ぐらいのタイムラグがあるのは本当
あと、インターチェンジを降りる車と一緒になって減速するのはACCを使う宿命だが、先行車の車体を半分ぐらい補足していても余裕で一緒に減速しやがるのでw
それと、ACCは「アクセルを踏まずとも自動的に前の車に間隔を開けて着いて行く」機能なので…前の車のアクセルワークが超ヘタクソだと見事にトレースしやがります
デジタルメーターだから速度の変化は判る、ACCをキャンセルして手動でアクセル踏んだほうがスムーズな場合もあります
さて、メーカーによりACCが最大何キロまで設定出来るかですが…115Km/hまでは可能です
(・∀・)<設定しただけという事にしておけ
1Km/h単位で可能、2キロ単位というメーカーもありますが長押しで5Km/h単位で変わります
しかし、設定値を前の車について行く場合はプラス10Km/hに右の操作ボタンで変更しておくほうが良い
何故なら…100Km/h設定で前の車が78Km/hの場合、先行車が居なくなり設定値までACCが
アクセル全開状態でイイ加速しやがりますから幅があるとエンジンが唸ります🤔
モデルチェンジして、この部分にも改良が入ったようですが(最初は勝手にフル加速するからビビった)
※あと、逆もしかり…ACCは状況次第でフルブレーキに近い感じで減速もありなので後ろからド突かれるんじゃという場合もあります、ヤバいと感じたら自分でブレーキペダルを踏んでください😅