去る(2007年)3月4日に鹿島鉄道へ行って来ました。
当日は、レンタカーを借りて、葛飾区で友達を乗せて、さらに浅草駅付近で帰宅中の友達と合流してからイザ、茨城県へ・・・
まず石岡駅から撮影を始めて、常陸小川、玉造、榎本、鉾田へと下り各々撮影をしました。
さすが日曜日だけあって、あちらこちらで同好の志を見かけます。車やバイクのナンバーも地元の他に、都内、横浜、栃木・・・様々でした。
石岡駅では、キハ714などが、留置してありました。
また、9時頃はホームにマニア(鉄道)と乗客で混雑していました。感想としては、普段から混雑していれば、廃止には・・・・。と思ったのは事実です。実際問題として過疎化や少子化などが問題になった結果が各不採算鉄道は廃止に追い込まれる。この事態に政府は一体なにをしていた。(機能していないのでは・・・。)!さまに(税○泥○)である。
さて、話は戻りまして、常陸小川駅では、何と貨物集積ホーム跡でバンドの生演奏!そして、キハ431とキハ432ののコンビが入線!まさか走らせているなんて!サプライーズ!!
一方では、下り線の若干のおくれを気にしつつ、一人で少し先の踏切での撮影に変更した。しかも、駆け足で・・・・。約300メートルの区間を疾走した。残り約40メートル付近で、「カンカンカンカン」の音が!鳴り、遮断機が降りてキタ!ヤ・ヤバイ!来るゾと、同時にデジカメ起動・・・。しかし、多少のシャッターチャンスには、ズレたが、何とかゲッチュー(写真)に成功したと言える。ただし、前回(2006年10月頃)では、友達が、この駅(常陸小川駅)に静態保存されていたDD901と貨車(ホキ2両)があると聞いていたが、3月4日に行くとなくなっていた(廃車)。残念であった。(無念!)
一行は、次に榎本駅に行って撮影。石岡方面からキハ602の単行が来た・・・と構えていたら、何と後ろにキハ714が連結されているではないか!!ザ・サプライズ編成!!マジっすか?今日は凄い日だ!!
駅としてへぇ~とおもったのは、玉造町駅!食堂がある駅である。さらに新築したばかりの「公衆ト・イ・レ」の印象が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。(濃い印象?)
撮影後、すぐに鉾田駅に直行!しばらく行くと、さっきのサプライズ編成に追いついたョ。タイミングが合い、駅手前の踏切で、車から降りて撮影しーたディス。
そして、終点の鉾田駅では、停車中のサプライズ編成をじっくりと撮影(キター!)したのでぃす。そして本日、廃止?になにります。
そうだ、廃止ではなく、休止への転換書名運動をしていたので、一筆記入してきしまた。
本当にお疲れさまでした。鹿島鉄道の皆さん。
また、茨城交通も近日廃線を計画している事が判明した。これで、茨城県の私鉄は絶滅になりそうです。このままでは、地方のローカル線が危ない!。
当日は、レンタカーを借りて、葛飾区で友達を乗せて、さらに浅草駅付近で帰宅中の友達と合流してからイザ、茨城県へ・・・
まず石岡駅から撮影を始めて、常陸小川、玉造、榎本、鉾田へと下り各々撮影をしました。
さすが日曜日だけあって、あちらこちらで同好の志を見かけます。車やバイクのナンバーも地元の他に、都内、横浜、栃木・・・様々でした。
石岡駅では、キハ714などが、留置してありました。
また、9時頃はホームにマニア(鉄道)と乗客で混雑していました。感想としては、普段から混雑していれば、廃止には・・・・。と思ったのは事実です。実際問題として過疎化や少子化などが問題になった結果が各不採算鉄道は廃止に追い込まれる。この事態に政府は一体なにをしていた。(機能していないのでは・・・。)!さまに(税○泥○)である。
さて、話は戻りまして、常陸小川駅では、何と貨物集積ホーム跡でバンドの生演奏!そして、キハ431とキハ432ののコンビが入線!まさか走らせているなんて!サプライーズ!!
一方では、下り線の若干のおくれを気にしつつ、一人で少し先の踏切での撮影に変更した。しかも、駆け足で・・・・。約300メートルの区間を疾走した。残り約40メートル付近で、「カンカンカンカン」の音が!鳴り、遮断機が降りてキタ!ヤ・ヤバイ!来るゾと、同時にデジカメ起動・・・。しかし、多少のシャッターチャンスには、ズレたが、何とかゲッチュー(写真)に成功したと言える。ただし、前回(2006年10月頃)では、友達が、この駅(常陸小川駅)に静態保存されていたDD901と貨車(ホキ2両)があると聞いていたが、3月4日に行くとなくなっていた(廃車)。残念であった。(無念!)
一行は、次に榎本駅に行って撮影。石岡方面からキハ602の単行が来た・・・と構えていたら、何と後ろにキハ714が連結されているではないか!!ザ・サプライズ編成!!マジっすか?今日は凄い日だ!!
駅としてへぇ~とおもったのは、玉造町駅!食堂がある駅である。さらに新築したばかりの「公衆ト・イ・レ」の印象が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。(濃い印象?)
撮影後、すぐに鉾田駅に直行!しばらく行くと、さっきのサプライズ編成に追いついたョ。タイミングが合い、駅手前の踏切で、車から降りて撮影しーたディス。
そして、終点の鉾田駅では、停車中のサプライズ編成をじっくりと撮影(キター!)したのでぃす。そして本日、廃止?になにります。
そうだ、廃止ではなく、休止への転換書名運動をしていたので、一筆記入してきしまた。
本当にお疲れさまでした。鹿島鉄道の皆さん。
また、茨城交通も近日廃線を計画している事が判明した。これで、茨城県の私鉄は絶滅になりそうです。このままでは、地方のローカル線が危ない!。
(T_T)
このブログを書くために協力をしてくれた“あの人”に感謝しませう?ポイント高いなぁ…