米勝のまったりブログ

まったりと好きなことを書くブログ

ニコニコ動画復活!

2024年06月15日 00時10分11秒 | その他
さて、ニコニコ動画と聞いてあなたはどんな動画を思い浮かべますか?
私は…
組曲「ニコニコ動画」
合唱 グルメレース
思い出はおっくせんまん
地上の星 林家木久蔵
レッツゴー!陰陽師
千葉!滋賀!佐賀!とかですかね。
さて、ここまでの動画をすべて見たことのある人のみ次へ進みなさい(冗談です、ごめんなさい)
今回はタイトル通りのニコニコ動画復活という話題について。
ただし、縮小バージョンのRe:仮という形での復活です。
つりっくまでまた遊べるようになったほか、コメント機能もついてます(非表示機能はなし)
ただし、現在は変な荒らしコメが多いので気になる方は以下のものを使い、当該コメントを非表示にすることができます。
配布されていたものを使ってみたら、ちゃんと使うことができたので報告しておきます。
また、このブログを書いている途中にニコニコ動画のほうでNG設定をできるようになりました。
そしてこのブログを書いている現在は2007年初期の動画を入れ替わりで見ることができます。
最初に上げた動画はすべて見れるほか、はちゅねミクのlevan polkaや、幼きゲイツ、バスト占いのうたなども視聴可能です。
さぁ、お前らもまたニコニコしろよ!

寄席チャンネルについて

2024年06月13日 02時45分26秒 | 寄席
皆さんは寄席チャンネルをご存じでしょうか。
寄席チャンネルとはCSで放送されている落語・講談・浪曲や色物さんなど寄席演芸だけを24時間365日放送し続けるチャンネルなのです。
何?見てみたいが自分のCSチャンネルの中にはなかった?
そういう方はAmazonプライムの会員になりましょう。
寄席チャンネルはAmazonプライムでも多くの映像を公開中なのです。
有料コンテンツではありますが、その金額以上の映像(300本以上)を公開中ですし、寄席ファンは入る価値はあります。
どんなものが公開されているかというと…
落語
瀧川鯉昇
武助馬(池袋演芸場) ★おすすめ
船徳(池袋演芸場) ★おすすめ
千早ふる(横浜にぎわい座) ★おすすめなど
桂米助
もう半分(三越劇場)
落語禁止法(池袋演芸場)
野球寝床(池袋演芸場)
ラーメン屋(成城ホール)など
三遊亭遊雀
船徳(湯島天神 参集殿)
熊の皮(湯島天神 参集殿)
真田小僧(池袋演芸場)
堪忍袋(池袋演芸場)
初天神(道楽亭)
くしゃみ講釈(道楽亭)
紺屋高尾(道楽亭)
11代目桂文治
親子酒(国立演芸場) ★おすすめ
ラーメン屋(国立演芸場)
善光寺の由来(新宿末廣亭)
肥瓶(国立演芸場) ★おすすめなど
瀧川鯉朝
街角のあの娘(スタジオ収録)
宮戸川(池袋演芸場)など
昔昔亭A太郎
芝浜(池袋演芸場)
表と裏(池袋演芸場)
へっつい幽霊(内幸町ホール)
むすびな(内幸町ホール)など
笑福亭羽光
太鼓腹(祖師ヶ谷大蔵・アトリエそら豆)
偽物落語家(祖師ヶ谷大蔵・アトリエそら豆)
まめだ(祖師ヶ谷大蔵・アトリエそら豆)
妄想番頭(池袋演芸場)
桂宮治
強情灸(内幸町ホール)
蜘蛛駕籠(内幸町ホール)
らくだ(内幸町ホール)
五街道雲助
徳ちゃん(横浜にぎわい座・お江戸日本橋亭)
五人廻し(横浜にぎわい座)
居残り佐平次(横浜にぎわい座)
目黒のさんま(氷川神社総本社 氷川の杜文化館・伝承の間)
真景累ヶ淵 豊志賀の死(氷川神社総本社 氷川の杜文化館・伝承の間)
春風亭一朝
宿屋の富(横浜にぎわい座) ★おすすめ
短命(横浜にぎわい座)
柳家さん喬
寝床(三越劇場)
芝浜(三鷹市芸術文化センター 星のホール)
雪の瀬川(三鷹市芸術文化センター 星のホール)
お菊の皿(三鷹市芸術文化センター 星のホール)など
柳家権太楼
猫の災難(横浜にぎわい座)
鰍沢(横浜にぎわい座)
芝浜(三越劇場) ★おすすめ
不動坊(三越劇場)
火焔太鼓(三鷹市芸術文化センター 星のホール)
疝気の虫(三鷹市芸術文化センター 星のホール)など
11代目金原亭馬生
品川心中(お江戸日本橋亭)
安兵衛狐(お江戸日本橋亭)
抜け雀(国立博物館平成館大講堂)
文違い(お江戸日本橋亭)など
古今亭菊之丞
素人鰻(日本橋社会教育会館)
唐茄子屋政談(湯島天神 参集殿)
天狗裁き(紀尾井ホール)
浮世床‐本・夢‐(渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール)
酢豆腐(三鷹市芸術文化センター 星のホール)など
柳家喬太郎
禁酒番屋(三鷹市芸術文化センター 星のホール)
任侠おせつ徳三郎(三鷹市芸術文化センター 星のホール)
社食の恩返し(三鷹市芸術文化センター 星のホール)
偽甚五郎(三鷹市芸術文化センター 星のホール) ★おすすめ
橘家文蔵
試し酒(池袋演芸場)
雑排(池袋演芸場)
文七元結(池袋演芸場)
おもち(林家きく麿作・WITH HARAJUKU HALL)
寝床(WITH HARAJUKU HALL)
ちりとてちん(かなっくホール)
飴売り卯助(かなっくホール)
柳家花緑
つる(横浜にぎわい座)
井戸の茶碗(牛込瓢箪区民ホール)
頭山(牛込瓢箪区民ホール・青山クロスシアター) ★おすすめ
親子酒(三鷹市芸術文化センター 星のホール)
もぐら泥(三鷹市芸術文化センター 星のホール)など
柳家小せん
夜鷹の野ざらし(横浜にぎわい座)
三方一両損(横浜にぎわい座)
たがや(国立演芸場)
三遊亭好楽
お世話になった人々(亀戸梅屋敷 梅の間)
三遊亭兼好
干物箱(横浜にぎわい座)
熊の皮(横浜にぎわい座)
たがや(紀尾井ホール)
お見立て(紀尾井ホール)
立川龍志
藪入り(国立演芸場)
酢豆腐(国立演芸場)
立川こしら
時そば(お江戸日本橋亭)
鼠穴saga(お江戸日本橋亭)
松竹梅(成城ホール)
快楽亭ブラック
万金丹(お江戸上野広小路亭)
お若伊之助(お江戸上野広小路亭)
目黒のさんま(お江戸上野広小路亭)
次の御用日(お江戸上野広小路亭)
権助魚(道楽亭)など
月亭可朝
世帯念仏(お江戸日本橋亭)
色事根問(お江戸日本橋亭)
笑福亭鶴光
女給の文~生徒の作文(お江戸日本橋亭)
掛取り(お江戸日本橋亭)
竹の水仙(日本橋社会教育会館)
三十石(日本橋社会教育会館)
高津の富(国立演芸場)
甚五郎 江戸の巻(国立演芸場)など
笑福亭仁智
源太と兄貴(深川江戸資料館 小劇場)
高津の富(深川江戸資料館 小劇場)
桂雀々
天神山(国立演芸場)
稲荷俥(国立演芸場) ★おすすめ
蝦蟇の油(国立演芸場)
口入屋(紀尾井ホール)
上燗屋(紀尾井ホール)
手水廻し(紀尾井ホール)など
桂雀太
天災(新開地 喜楽館)
時うどん(国立演芸場)
遊山船(国立演芸場)など
桂二葉
仔猫(国立演芸場)
講談
一龍斎貞水
赤穂義士外伝 誉の刀鍛冶(内幸町ホール)
妲己のお百より立体講談(文京シビックホール)
一龍斎貞山
雲霧仁左衛門(内幸町ホール)
宝井琴調
人情匙加減(お江戸日本橋亭)
貧の意地(お江戸日本橋亭)
愛宕の春駒(紀尾井ホール)
伊達政宗 堪忍袋(国立演芸場)
芝居の喧嘩(道楽亭)
一龍斎貞鏡
小村井チャーチル御一代記序開き(内幸町ホール)
秋色桜(内幸町ホール)
義士銘々伝・神崎詫び証文(紀尾井ホール)
黒田武士(内幸町ホール)
青葉の笛(内幸町ホール)
神田松鯉
玉子の強請(池袋演芸場)
扇の的(池袋演芸場)
太田道灌(深川江戸資料館 小劇場)など
神田鯉栄
鉄砲のお熊(三遊亭白鳥作・江戸東京博物館 大ホール)
雲居禅師 血染めの木履(江戸東京博物館 大ホール)
神田蘭
鼓ヶ滝(池袋演芸場)
曲馬団の女(池袋演芸場) ★おすすめ
樋口一葉(道楽亭)
伊達家の鬼夫婦(道楽亭)など
神田松之丞(現:6代目神田伯山)
忠治山形屋(シアター711)
ボロ忠売り出し(シアター711)
笹川の花会(シアター711)
など
浪曲
京山幸枝若
小鉄と新門辰五郎(木馬亭)
大関御所桜仙之助(木馬亭)
大石と垣見(お江戸日本橋亭)
澤孝子
からかさ桜(木馬亭)
東家三楽
権太栗毛(木馬亭)
玉川奈々福
浪花節更紗(国立演芸場)
狸と鵺と甚五郎(木馬亭)
茶碗屋敷(港区立伝統文化交流館・交流の間)
天保水滸伝 平手の駆け付け(港区立伝統文化交流館・交流の間)
真山隼人
慶安太平記 磯端伴蔵道場破り(木馬亭)
善悪双葉の松(木馬亭)
国本はる乃
雷電初土俵(国立演芸場)
大石山鹿護送(道楽亭)
吉良仁吉(道楽亭)
など
色物
柳家小菊(三越劇場)
立花家橘之助(三越劇場・お江戸日本橋亭・国立演芸場)
ナイツ(横浜にぎわい座・三越劇場・浅草公会堂)
ロケット団(新宿末廣亭・サンシャイン劇場・江戸東京博物館 大ホール・カメリアホール)
ぴろき(渋谷区総合区民センター 伝承ホール・浅草公会堂)
青空球児・好児(東洋館)
宮田陽・昇(東京大神宮・高円寺 長仙寺・浅草公会堂)
おせつときょうた(座・高円寺2)
鏡味味千代(お江戸日本橋亭)

このように多くの芸人さんの映像を見ることができます。
これでもまだ一部なんですよ?
もし見たい人がいたらすぐに加入してみてください。
毎月新作映像が入荷されるので毎月映像の本数が更新されていきます。
さぁ、加入はお早めに!

ガーシー問題について

2024年06月11日 03時37分53秒 | 落語
今回はガーシーが落語家になる問題について私なりに解説したいと思う。
なお、アマチュアの意見なのでプロの方と解釈違いはあると思う。
なので、落語の世界の内部まで詳しくは書かない。
一般の人がわかるところまでしか書かないつもりなので、詳しく知りたいならプロの落語家の方のツイートをTwitterで調べた方が早いと思うのでそれをおすすめしたい。
さて、ガーシーはある落語家に「創作落語として頑張れば寄席に呼ばれるかも」と言われたらしい。
だが、アマチュアから見てもそれはない。
アマチュアだって呼ばれることはないんだから。
芸能人になっただけで寄席に出れるなら師弟制度はどうなる。
師弟制度なんかいらないだろう。
師匠を見つけてお願いに行って入門を許可されてそこで初めて落語家になれる。
それはアマチュアとして活動するものならば、誰でも知っている。
ガーシーがそういう気を少しでも見せているのか?
いや、見せていない。
まず入門できない。
入門年齢制限があるし、東京の寄席はまず無理だろう。
円楽一門と立川流はゲストだから芸協の芝居には出れたとしても落語協会の人と同じ芝居に出るのが無理。
じゃあ方正さんや三度さんのような形で上方は?
うん、向こうが断るだろう。
第一、私がプロであったとしても断りたい。
少し、誠意を見せてほしい。
最後に言っておく。
ビートたけしさんや高田文夫さん、風間杜夫さんは本業ではないだろうけども落語をやっている。
ただ、あの人達が落語家の人からそんなことを言われただろうか?
言われないだろう。
先にそういう世界を知ってわきまえているからである。
談志師匠が生きていたらガーシーはどんな態度を取られたんだろうね。
亀田さんにも無茶苦茶いう人だから。
ある落語家さんが寄席で言っていた。
「落語家をつぶすなら、誉めろ。誉めれば天狗になる。」

ブログ、再々始動

2024年06月11日 02時52分50秒 | その他
本当に申し訳ないと思う。
私は複数のものをやるとそれまで主にやってきたもの以外は途中で飽きるというか、やるのがめんどくさくなる。
このブログも長い間ほったらかしにしていた。
そこで再々始動。
これで長い間(1ヵ月とか)置くようなことがあれば、2度とブログはやらずにTwitter(現・X)のみで運営する。
まぁ、とりあえずは1週間に1度は最低でも投稿ネタを考えて投稿するようにしなきゃとは思っているのでそのつもりで。