
彼岸花は、とても難しい被写体です。
どんな撮り方が、かわいく見えるか、素敵になるか、
いろんな構図で撮ってみました。
まずは、花びらをメインにして。。。

こちらは、ぴゅんぴゅん伸びている雄しべを絡ませて。
ワンポイントに、水滴などを


お花をひとつ、単体で☆
バックがグリーンだと、赤に対しての反対色になりますので、
花びらの赤の出し方によっては、どぎつく感じてしまうかもしれません。
そのときは、バックの色を同じグリーンでも、
渋めの落ち着いた色を持ってくることで、解消できるかもしれません。

バックを、グリーンから濃いグレーに変えてみました。
一番上の鮮やかなグリーンをバックにしているものと、
だいぶん、雰囲気が違うでしょ☆

こちらは、水辺でその水が写りこむように撮ってみました。
彼岸花には、水も似合います。

こちらは、川の段差を流れる水と一緒に。
日差しの強い日でしたが、
滝の部分が、白くなるようにしてみました。

小物を使うと、また雰囲気が変わります。
これは、水門のネジを写り込ませました。

こちらは、木立と蕎麦の花を。。
赤い彼岸花と、白い蕎麦の対比がとても面白くなります。
前ボケ、後ボケをいろいろ工夫して使ってみるのがいいですね。

夕暮れの、コスモス畑で。。
少しバックが煩くなってしまいました(汗)

ここからの二枚は、フラッシュを使いました。
以前説明をした、フラッシュ隠しの撮り方です。
これは、後ろの建物の明かりを利用して、
花を浮き立たせようと企みましたが・・・。
うまくいったでしょうか(笑)

スローフラッシュと、フラッシュ隠しの両方を駆使してみました。
ちょっと、空が明るくなりすぎたような・・・。
でも、今回もまあまあフラッシュは成功・・・
ってことにしておいて下さい

まあ、こんな雰囲気です。
来年の覚書になったかなぁ。。。
それよりも。。。
こんなに長い記事を読んでくださって、
本当にありがとうございました☆
次回は、コスモスの予定をしています。
では、今日はこの辺で。。。
