トレスポ Journey

草野球好きサラリーマンが、どこかに出掛けて撮って来た写真をただ単に個人的な記録として残しておくWebアルバムです

(53枚)2018年11月 九州=産業遺産「旧豊後森機関庫」&長崎夜景(4-2)

2019年06月09日 02時13分15秒 | 九州
(63枚)2018年11月“九州=門司港夜景&別府大分”(4-1)
からの続きですっ






別府から特急に乗り、九州の内陸部に位置する久大本線「豊後森駅」で下車しますっ



特徴的な山が、駅の跨線橋から望めます…







水墨画のような稜線…








午前に大分駅で見た“或る列車”と遭遇

 
ピッカピカっ
 
 
 
 
 
 
そして、駅から歩いてすぐの場所にある、産業遺産“旧豊後森機関庫跡”です




戦中から戦後にかけて使われていた、蒸気機関車の整備などをしていた場所です…


当時の姿そのままに残してあります…


80年以上の時を経て、今も朽ち果てることなく、その姿を現代に残している、貴重な建造物です…






南側から撮影。

青空が素晴らしい…




そして驚くのは、戦時中に上空の敵戦闘機から攻撃を受けた際の銃弾のあとが、
ここの建物の至るところに残っているのです…


平成の今も残る銃弾の痕。感慨深いです…


戦時中は、軍事輸送などに使われる公共交通機関などは米軍の攻撃対象となっていたらしく、

このような大型建造物は格好の標的となってしまったのでしょう…





1時間ほど滞在して、豊後森機関庫をあとにしました…稜線に沿って日差しが差し込みます…





そして、“ゆふいんの森”号に乗り、鳥栖へ出ました…




鳥栖で乗り換え…

  

 


 


 



 
そして19時頃、長崎駅へ…

 
この日は、大分から長崎まで移動…。

JR九州のフリー切符の効力を最大限に発揮できましたっ





 
 
 
 
 
 
長崎駅ホームに、“ななつ星”がやって来ましたっ




車内のスタンド…



 
 
 
 
 
次に、シャトルバスにて、夜景で有名な“稲佐山”へ向かうことにしました。
夜の稲佐山行きロープウェイは、激混みかつ待ち時間が長いので、

この長崎駅周辺から出発するシャトルバスは、とても便利で楽です(要予約)






そして稲佐山展望スペースに到着です


手持ちで撮影…これが限界です(^^;






この後は、またシャトルバスに乗り、宿泊するホテルの前まで直行。ホントとても楽でした…






翌朝、泊まったホテルを撮影。


お隣が、カステラの文明堂本店でした。






長崎駅までは路面電車を使います。


路面電車の長崎駅前停留所です


レトロな路面電車…







長崎駅から特急に乗る…


車内で駅弁をいただきます! お土産も一緒に撮影…




あの諫早湾干拓事業の、悪名高い水門が車窓から見えました…




海岸線に沿って走る長崎本線では、湾状の地形の場所では車窓から対岸のこれから通る区間を

見ることが出来ます…








佐賀県は肥前浜駅にやってきました…







ホームにゆるキャラ




駅前では、地元の方々が踊りを披露…









街中を散策…




昭和時代の古い看板を発見っ

 

 

昭和レトロっっ



 

 

 

 

このあとは、博多経由で小倉方面に戻る予定でしたが、どーしても見ておきたかった

場所があり、急遽予定を変更して、方向的には真逆となる、長崎県大村市方面に向かいました…
 
ということで、
2018年11月 九州=産業遺産「豊後森機関庫」&長崎夜景







は、以上でございます
 
続き=長崎県大村湾「川棚戦時遺構」編は、こちらからどーぞっっっ














 














 














 














 














 














 














 














 








 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (63枚)2018年11月“九州=門司... | トップ | (54枚)2018年11月 九州=長崎... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿