ITサービスマネージャーの午後2 論文の構成は以下のようにする
設問ア
ITサービスの概要※1とその課題※2について800字以内で記述する
設問イ
設問アで述べた課題についての対応方法※3を具体的に記述する
字数は1200字~1600字以内
設問ウ
設問イで述べた課題について、自分なりの評価と今後の課題※4を記載する
※1
SLAへの言及は必須(記載がなかったら、まず不合格と思っていい)
具体的なネタの探し方は以下を想定している
・日々の業務でSLAがどのように規定されているか、意識する
・午後1の問題でのSLAの設定パターンを研究する
※2
※1で記述した”SLAが守れない”から課題であるという論文構成にする
※3
対策案を実施したことで
「※2で記述した課題に対して※1で記述したSLAを担保できた」
という論文構成にする
この時、暫定対応と本格対応は別だということを意識する
暫定対応・・・当座、SLAを守るために行う対応。保守費用や人員、お客様の業務効率低下の面で恒久対応にはできない
本格対応・・・ITサービスが恒常的に運用できるような対応
※4
今後の課題が記述しやすいような題材を選ぶことができたらベスト
設問ア
ITサービスの概要※1とその課題※2について800字以内で記述する
設問イ
設問アで述べた課題についての対応方法※3を具体的に記述する
字数は1200字~1600字以内
設問ウ
設問イで述べた課題について、自分なりの評価と今後の課題※4を記載する
※1
SLAへの言及は必須(記載がなかったら、まず不合格と思っていい)
具体的なネタの探し方は以下を想定している
・日々の業務でSLAがどのように規定されているか、意識する
・午後1の問題でのSLAの設定パターンを研究する
※2
※1で記述した”SLAが守れない”から課題であるという論文構成にする
※3
対策案を実施したことで
「※2で記述した課題に対して※1で記述したSLAを担保できた」
という論文構成にする
この時、暫定対応と本格対応は別だということを意識する
暫定対応・・・当座、SLAを守るために行う対応。保守費用や人員、お客様の業務効率低下の面で恒久対応にはできない
本格対応・・・ITサービスが恒常的に運用できるような対応
※4
今後の課題が記述しやすいような題材を選ぶことができたらベスト
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