まぁね。事情もあるんだろう。企業だから。
まして、300km以上も離れた場所だから。問題ないんだろうね。
そう、問題ない。何度も回を重ねた後ならばね。。。
てか… こんなこと書いたら、次から出していただけないか?
まぁ… それならそれでいいけどさ。。。(笑)
敬意は表してきたつもり。あくまでも「出店者」だから。
第3回目から、春と秋は、何をおいても出店してきた。
物販の移動販売車なんて、その頃は「客寄せパンダ」でしかない。
もちろん搬入出は楽だし、ディスプレーにも自由度が高い。
でもね。お客さんが寄ってこなかったんだよ。最初の頃は。
だから、運営サイドに協力を求めたり、必死に宣伝したり…
当初からの責任者。まぁ、面白い人だったね。。。(笑)
バカがつくほど?アホと言われるほど?一所懸命だった。
イベント自体にも、来場者にも出店者にも、精一杯でぶつかってた。
理想と現実、コンセプトと運営の狭間で、いつもギリギリ。。。
なかなか会うこともできないが、近いうちに飲りたいと思ってる。
東京への進出の時は、恐縮だが協力はできなかった。
で、前責任者が退職って話を聞いてね。じゃぁ、出るよって。
往復1000km以上… 二度目は無い。そう思ってたんだけどねぇ。
営業&スタッフ「O村さん」の笑顔につい…(汗笑)
風の噂で「広島進出」と… 奈良からは往復で800kmと…
正直、移動販売は本職じゃないから。無理だよなと思ってた。
でもね。規模こそ違うけれど、お互いにイベントを主催する立場。
初めての場所は何もかもが大変… 不安以外の何もない。
だからね。協力しようとしてた。もちろん、ウチも出店の方向で。
広島で新規の出店者を充分に集めるのは安易ではない。
せめて初回は、関西在住の出店者が頼りになるわけだ。
そこそこの経験とスキルがなければ、そのイベントはダメになる。
情報も提供した。もちろんポケマルの開催日時もね。
関西方面のメジャーイベントの日程、出店者の関心度。
広島でのイベント開催に対する地元の反響までも調べたよ、一応。
はじめて、Webのアンケートにも答えた。自分なりの意見で。
残念だが、出店はできない。まさかのポケマルとのバッティング。
それだけは無いと思っていたんだけどねぇ。。。(笑)
たかだか、一般人主催のローカルイベント。重視はしないだろう。
企業力、集客力ではかなうわけがない。媒体が主催なんだからさ。
出店できないことは残念だが、自分の想いが蟻の糞ほどだったってこと。
良かれと思ってとったアクションは、微塵の繁栄もされなかった。
いや、逆にぶつけてこられたわけだ。彼らにとってはチンケな事。
秋の「和歌山のイベント」と同様に、何の影響もないって判断なんだろう。
イベントを主催するにあたって、日時や出店者の確保は重要問題。
だから、近隣地域に関しては、出来る限り調整を試みる。
まして、100店舗クラスのイベントともなれば、慎重にならざるを得ない。
出店者も主催者も、ギリギリのバランスの上で成り立っているわけだ。
充分な資本と広告力を持つ企業さんには、通じることは無かったか…
「イベント」ってさ。何なのか?基本的な部分が違いすぎるのかねぇ?
収益、企業のイメージアップ、知名度向上。そこが目的なら仕方ない。
もっとも、やるたびに赤字を出すようなイベントなんて企業はしないな。
彼らが喧嘩を売っているわけではないだろう。仕方がない事なんだろう。
会場やスタッフなどの都合から、結果的にこうなったんだろう。
そして、企業を営む上で、私利私情は邪魔でしかない。
たかだか一出店者の意見なんて、参考にはならないのだろう。
所詮、一個人がやるイベントなんて限界がある。赤字も覚悟。
だから、目に見えない部分で必死なんだけどね。アイデア勝負だ!(笑)
そして…「主催者+出店者+来場者」の想い。「楽しいね!」が重要だと。
あぁ、「ウチは売れればそれでいい♪」という方ももちろん少なくはない。。。
選ぶのは出店者さん。ボクに何の拘束力も権限もない。
そして僕には選択肢がない。ポケマルに全力を注ぐのみ。
今回の件について、先方に何らの意見をするつもりは毛頭ない。
ただね。人として… いろいろとね。残念だなぁ、と。。。(笑)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます