長与町議 堤理志の賛成討論 「請願 集団的自衛権行使容認に反対する意見書」
民報テレビでも討論・採決の模様が報道されました
【堤理志の討論】
安倍総理が諮問した安保法制懇は、「我が国を取り巻く安全保障環境の変化」を集団的自衛権の憲法解釈変更の口実として挙げています。
報告書は、テロや大量破壊兵器、サイバー攻撃 中国の軍事力増強などを挙げ「従来の憲法解釈では十分に対応することができない状況に立ち至っている」と結論づけています。
中国の軍事力増強が口実として持ち出されますが、尖閣諸島問題は日本が現在実効支配している、施政下での問題であり、集団的自衛権とは無関係です。
また、南シナ海での中国の姿勢を念頭に、「我が国がより大きな役割を果たすことが必要になっている」としていますが、関係するASEAN加盟各国は、紛争の平和的な解決を一致して求めています。
中国の問題でいえば、今年4月の日米首脳会談でも、オバマ大統領は日中両国が「事態をエスカレートさせるのは深刻な誤りである」と述べ、対話による平和的解決を求めています。
日本はこれまでどおり、平和主義に基づいて、平和的外交手段による「国際的な仲裁役」としての役割が求められています。
立憲主義否定の問題も重大です。その時々の政権の判断によって、憲法解釈を変更するという事は、「国家権力を国民の側から縛る」という近代民主主義の基本中の基本であり、先進国なら当然備えている立憲主義をも壊す大問題であります。
この事は自民党の古賀誠元幹事長や武村正義元内閣官房長官、藤井裕久《ひろひさ》元財務省、加藤紘一元幹事長、また、憲法改正賛成派の憲法学者小林節慶應大学名誉教授など、こうした保守本流と呼ばれる方々から懸念の声があがっています。
集団的自衛権は「自衛」という名は付いていますが、自分の国は武力攻撃を受けていないのに、外国に加えられた武力攻撃を阻止する権利とされ、およそ自衛とはいえません。
さらに重大なのは、戦後の歴史を見ると、「集団的自衛権」が「他国防衛」のために発動された例はほとんどなく、大部分が他国を侵略する口実になってきたことです。アメリカによるベトナム、レバノン、ニカラグア、グレナダへの侵略や軍事介入また旧ソ連によるハンガリー、チェコスロバキア、アフガニスタンへの侵略・介入などです。
アフガン戦争に際しNATO諸国が集団的自衛権の発動として決めた支援は、直接の戦闘行為ではなく兵站活動、“後方支援”ばかりでした。しかし米軍を除くNATO諸国21カ国の犠牲者は1031人にのぼりました。
なぜNATO諸国にこれほど犠牲者が出たのか。それは「日本のような『武力行使してはいけない』『戦闘地域に行ってはならない』という日本国憲法の平和条項のような歯止めがなかったからであります。
イラク戦争で自衛隊がサマワで復興支援活動をおこなった際、一人の犠牲者も出なかった事と対照的です。
たとえ兵站活動であっても米軍の戦争に参戦し戦闘地域に行けば、相手側の攻撃の対象になって戦闘に巻き込まれてしまいます。
アメリカはこの間、アフガニスタン戦争、イラク戦争で巨額の戦費を費やしました。これから先10年間で40兆円の国防費削減を目指しており、今後、日本へ海外への派兵を要求する声は強まることが予想されます。
長与町議会は平成6年「平和で安全な町宣言」をおこないました。この宣言には「紛争と戦争のない世界の実現を強く望む事、この理念達成のため、誇りと責任をもって、ここに「平和と安全な町」を宣言する」とあります。
議会が町民に宣言した平和の約束を果たすためにも、紛争を戦争へと発展させる集団的自衛権の容認と、解釈改憲に反対するものです、よって本請願の採択に賛成します。
民報テレビでも討論・採決の模様が報道されました
【堤理志の討論】
安倍総理が諮問した安保法制懇は、「我が国を取り巻く安全保障環境の変化」を集団的自衛権の憲法解釈変更の口実として挙げています。
報告書は、テロや大量破壊兵器、サイバー攻撃 中国の軍事力増強などを挙げ「従来の憲法解釈では十分に対応することができない状況に立ち至っている」と結論づけています。
中国の軍事力増強が口実として持ち出されますが、尖閣諸島問題は日本が現在実効支配している、施政下での問題であり、集団的自衛権とは無関係です。
また、南シナ海での中国の姿勢を念頭に、「我が国がより大きな役割を果たすことが必要になっている」としていますが、関係するASEAN加盟各国は、紛争の平和的な解決を一致して求めています。
中国の問題でいえば、今年4月の日米首脳会談でも、オバマ大統領は日中両国が「事態をエスカレートさせるのは深刻な誤りである」と述べ、対話による平和的解決を求めています。
日本はこれまでどおり、平和主義に基づいて、平和的外交手段による「国際的な仲裁役」としての役割が求められています。
立憲主義否定の問題も重大です。その時々の政権の判断によって、憲法解釈を変更するという事は、「国家権力を国民の側から縛る」という近代民主主義の基本中の基本であり、先進国なら当然備えている立憲主義をも壊す大問題であります。
この事は自民党の古賀誠元幹事長や武村正義元内閣官房長官、藤井裕久《ひろひさ》元財務省、加藤紘一元幹事長、また、憲法改正賛成派の憲法学者小林節慶應大学名誉教授など、こうした保守本流と呼ばれる方々から懸念の声があがっています。
集団的自衛権は「自衛」という名は付いていますが、自分の国は武力攻撃を受けていないのに、外国に加えられた武力攻撃を阻止する権利とされ、およそ自衛とはいえません。
さらに重大なのは、戦後の歴史を見ると、「集団的自衛権」が「他国防衛」のために発動された例はほとんどなく、大部分が他国を侵略する口実になってきたことです。アメリカによるベトナム、レバノン、ニカラグア、グレナダへの侵略や軍事介入また旧ソ連によるハンガリー、チェコスロバキア、アフガニスタンへの侵略・介入などです。
アフガン戦争に際しNATO諸国が集団的自衛権の発動として決めた支援は、直接の戦闘行為ではなく兵站活動、“後方支援”ばかりでした。しかし米軍を除くNATO諸国21カ国の犠牲者は1031人にのぼりました。
なぜNATO諸国にこれほど犠牲者が出たのか。それは「日本のような『武力行使してはいけない』『戦闘地域に行ってはならない』という日本国憲法の平和条項のような歯止めがなかったからであります。
イラク戦争で自衛隊がサマワで復興支援活動をおこなった際、一人の犠牲者も出なかった事と対照的です。
たとえ兵站活動であっても米軍の戦争に参戦し戦闘地域に行けば、相手側の攻撃の対象になって戦闘に巻き込まれてしまいます。
アメリカはこの間、アフガニスタン戦争、イラク戦争で巨額の戦費を費やしました。これから先10年間で40兆円の国防費削減を目指しており、今後、日本へ海外への派兵を要求する声は強まることが予想されます。
長与町議会は平成6年「平和で安全な町宣言」をおこないました。この宣言には「紛争と戦争のない世界の実現を強く望む事、この理念達成のため、誇りと責任をもって、ここに「平和と安全な町」を宣言する」とあります。
議会が町民に宣言した平和の約束を果たすためにも、紛争を戦争へと発展させる集団的自衛権の容認と、解釈改憲に反対するものです、よって本請願の採択に賛成します。