野菜作り大好き、車も大好き、冬にはスキーを・・・何時も楽しく、面白く、ありがとうを忘れずに。

LSDの記事が多い

最近、カー雑誌の記事にLSDの記事が多いと思いませんか。

4月号あたりから、出る雑誌出る雑誌に記事が満載。

各メーカーの比較(搭乗比較ではなく)や、取り付け手順などが多いですね。

タイプの違いやメーカー別の比較は、脱着作業に時間が掛かり大変な作業になってしまうから、そういう取材は数少ないのだろうな。

それに、LSDのセッティングと言っても限りないからね。

まず、
①カム角の違いから来るレスポンスの差とロックトルク(最終的なロック率?)

②アクセルON側とOFF側のカム角の違いからくる車の挙動変化やレスポンスの違い

③ディスクの組み方によるロックトルク(最終的なロック率?)

④内部クリアランスの違いによるレスポンスの差

⑤イニシャルトルクの違いによる初期レスポンスの差

⑥①~⑤の組み合わせでの違い(膨大な組み合わせがある)

こんなのやっていたらきりが無いでしょう。

では、自分の車用のベストチョイスはどうやって決めれば良いのだろう。

使用目的をお店の人や、メーカーに聞き、実際に使用している人の助言を受け取り付ける。

走りこんで、
自分が目指す(思っていた)車の動きや効き方に違和感があったり、不満が出たらセッティングをしましょう。

具体的に、
アクセルオフの時もっと強く効いて欲しいとか、
アクセルオンの時にどっかんと効きすぎるので、じんわりと効くようにして欲しいとか、
とにかく早く強く効いてほしいとか、
アクセルオフ時には効いて欲しくないんですとか
アクセルコントールに合うLSDの効き方にして欲しいとか(これは難しい)。

今、こう言う状態なので、ここをこうして欲しいと、具体的に伝えれば良いんじゃないのかな。

と、思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「#ぼやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事