朝から5-6m強風が吹いていて、「黒マルチ」張りを予定していましたが残念。
そこで愛車ハイゼットの整備をしました。
このハイゼット、走行距離が20,280kmになりまして、3000kmごとにエンジンオイル交換、10,000km毎にオイルエレメント、ATF(オートマチックトランスミッション用OIL)交換、20,000km毎にフロントとリヤデフのオイル交換等丁寧に乗ってます。
この写真は、ATFオイルを注入するためペットボトルの底を切り取って、キャップへ穴を開けてホースを差し込んであります。
細い穴(3mm)のシリコンホースなので400mℓのオイルを自然落下させるのに5分くらいかかります、オイル量は2.1ℓ位入りました。
写真は有りませんが、エンジンオイル交換とオイルエレメント交換、ワイパーブレードのゴム交換をした。

フロントのブレーキディスクローターとブレーキパットはすでに交換済みでしたが、リヤブレーキシューの残量が非常に少なくて、部品は購入して置いたのですが、寒い日が続き心が折れてました。
本日は風は有りますが、20℃近い気温予報だったので実施しました。
画像はリヤ左側です

リヤ左の前側のシューで、左が古い物、右の新品とシューの厚みをラベルと・・・

リヤ左の後ろ側のシューで、左が古い物右が新しい物、前側の物に比べて残量は多いですが、一緒に交換です。

こいつらを取り付けるのが一苦労しました。

リヤ左の前側のシューで、左が古い物、右の新品とシューの厚みをラベルと・・・

リヤ左の後ろ側のシューで、左が古い物右が新しい物、前側の物に比べて残量は多いですが、一緒に交換です。

こいつらを取り付けるのが一苦労しました。
初めての車種の交換でしたので、工具を駆使して何とか組付けが出来ました。

