韓国パクリ文化 デイリー新潮

2020-07-25 21:52:42 | 韓国

韓国は自他ともに認めるコピー大国だ。言ってみればパクり文化なのだが、彼らは敢えて“ベンチマーク”と呼ぶ。写真で並べて紹介すれば、それぞれ一目瞭然。そこまでならまだしも、韓国の原発では10年以上に亘ってコピー商品が使われてきたことが判明し、かの国のパクり文化は人々の生命も危うくすると指摘されている。 【写真】蹂躙される日本の知的財産権  ***

 セウカン、ペペロ、チョコソンイ、カロリーバランス、17茶、Market O 生チョコレート……。韓国企業が日本製品を“ベンチマークした”と主張する商品だ。  セウカンは韓国の大手食品会社「農心」が1971年から発売している菓子で、製品の形からパッケージまでカルビーの「かっぱえびせん」と瓜二つ。ペペロはグリコの「ポッキー」とソックリで、韓国ロッテ製菓が1983年から販売している。  江崎グリコは韓国のヘテ製菓と合弁でグリコヘテを設立し、2013年から韓国でポッキーの販売を開始した。江崎グリコの駐在員が、韓国ロッテが発売したプレミアペペロのパッケージがポッキーのバトンドールに酷似していることを指摘。結果、江崎グリコは韓国ロッテを提訴して勝訴したが、グリコヘテのポッキーのことを韓国ロッテのペペロだと表記している店は少なくない。  また、オリオンの「チョコソンイ」は明治の「きのこの山」、ヘテ製菓の「カロリーバランス」は大塚製薬の「カロリーメイト」、南陽乳業の「17茶」はアサヒ飲料の「16茶」、「Market O」は「ROYCE’生チョコレート」を、韓国流にいうとそれぞれ“ベンチマーク”した商品だ。  2018年7月31日、「テコンV」の著作権を有する株式会社ロボットテコンVが玩具類輸入業者を著作権侵害で訴えた裁判で、韓国裁判所は原告勝訴の判決を下した。「テコンV」は「マジンガーZ」との類似がたびたび指摘されている国民的キャラクターだ。


江夏さん、中国のネットで取り上げられる。

2020-07-25 17:55:03 | 海外

海外で、まあ、中国ですが、江夏さんの動画が取り上げられるとはスゴイですね。その千人計画はどういった人かなと思ったりします。ヒューストンの総領事館だけでも50人ぐらいいるのではないのでしょうか。そしたら、後の950人は、アメリカのあちこちや、大使館で働いている、諜報活動をしている人達なのかも知れませんね。まあ、江夏さんが痛い所を付いたので、中国が反応したんでしょうけど。ちょっとはうれしいかも知れないですけど、中国の実態を暴いていってもらいたいです。

アメリカヒューストンの中国総領事館に閉鎖要請。スパイ活動の拠点と認定。ポンペオ国務長官は文明の究極的衝突と認識。ハッキング、雇用喪失、知的財産、習近平、千人計画(江夏まさとしニュースかんたん解説)