私がP&Pにはいった2000年
娘が5年生になるときで息子は中1になるときでした。
3月でわすれもしない、Give me Oil In my Lamp
を肩たたきゲームしつつうたった。そのあとPerfect Heart
必死にテープ聴きながら風呂で歌いこんだ。毎日毎日。
3年たってユニットができた。335で歌わせていただきながら
あの当時はアカペラが本当に下手で、むつみさんにピアノひいてもらい
うたっていた。ここできたえれた。
2006年、ソウルマティクスとであう。
現代ゴスペルはいま、こうなってんだなあ~と思った。
これはこれで衝撃。
その後ミュージカルに挑戦して
発声の全く違うことに結構衝撃受けながらも
これはこれで、腹から声を出す、の意味がやっとわかった感じがした。
2009年ソウルマスクワイヤーに入って勉強。
耳コピ力がたかまった。
ちょっと理由があり’13年卒業。
昨年11月、ユリックスでP&Pの15周年やることに決めた。
ひと悶着はあった。
1999年から毎年2007年まではユリックスでやったり出たり
していたから私は、やはり、大元の宗像ユリックスでやりたい・・とおもって
皆に話して、で、6月ゴロしようと先生と話したら
半年で準備できん、結構、けちょんけちょんにいわれたから
みんなにもはなして いろんな場所探したけどみつからず半分あきらめた、。
そしたら1年あればできる。先生も一番やりたいところはユリックスっていうし。
私も どうしても他の場所がピンとこず、
ユリックスならやる気になった。
ならば!先生が舞台監督でやればできるなら、やりましょう、
みんな、いままで全部せんせいが一人で広報、チラシ、なんもかんもやってたから
実行委員たててやってみよう。
ここで温度差がでる。
どうしてそんなおおきいところで やる必要があるの?
・・・・福岡、北九、宗像と3回も同じステージをばらばらやるんじゃなく
ちゃんといっしょにやりたいの中間地点の宗像ユリックスが一番いいとおもうの・・
でかいっていうけど、最初の頃の5年くらいは毎年やってたよ?
いままでみたいにコミセンでいいじゃん・・・・PAを持参でいつも歌えないAさんいるし、ちゃんとしたところでやってみたいよ。
お金かかるのに出して歌うの?・・・どこぞの吹奏楽はみな10000円だしてするらしいよ。
お客さんこないんじゃないの?半分も埋まらない中で歌うの?・・それは皆の努力次第では・・
こんなレベルで500円出してチケットかってもらうの?・・お花持ってくること考えたら500円だしてもらったほうがいいし
まず、無料ってのはやるほうも緊張感なさすぎやろ。
こんなレベルってプレシャスさんはプロのジャズのひとからもギャラもらいなさいよっていわれるのに。
最近は実働してる人も少ないよね、それで大丈夫なの?・・・新人がんばってる、ベテランがしっかりとサポートしてほしいところ。
てか、何でそんなにマイナスなことばっかりしか考えんの?大きいところでやることは金はかかるし大変だけど
それを乗り越えるためにどうしたらいいかとか考えんと?
人はそれぞれ。私の自己満足のためなのかもしれない・・
でも、わあ~がんばろうって素直に頑張ってるメンバーも沢山いる。
15周年だから、っていう、感覚は私もあんまりなくて
とにかくちゃんと3地区あつまって皆一緒に出たい
今年やらないと、たぶん、もう2度とできない気がして。
メンバーだったMさんがユリックスのステージ後2カ月でなくなり、そのあともひとりなくなり、
私の友人が亡くなり、マリアさんが亡くなり、りょうこさんがなくなり、
まるちゃんまで、逝ってしまった。私もいつ、どうなるかわからない。
後悔するよりやりたいなら
いましかない。20周年なんていってられない、私はいないかもしれないのだから。
今回は一般クワイヤー募集という冒険もしてみることしました。
ここが とっかかりになりますように。
P&Pってのは、
思うにゴスペルやったことない人たちの
とっかかりにはとてもよい所だと思う。
初めての人が歌いたいのは天使にラブソングを!の曲~!
っていう人多し。
クラシックのきちんとした発声を習って
英語の発音もしっかりと勉強して 意味も習って耳が慣れてきたところで3年、
P&Pの曲ほとんど歌い終わる。
ここから強弱、表現、息継ぎ、音程の安定感、しっかりとまた習っていくかんじだが
まあ、最近はいろんな現代ゴスペルのクワイヤーができてるから
そちらへいっちゃうかたも多くなり、それはそれで良いと思う。
昔、マリノアでゴスペルをいろんなクワイヤーがうたうのがあり、
いまみたいに、現代ゴスペルな感じじゃなくて、天ラブの世界だった気が・・
その時のP&Pはとてもやはり珍しい歌を歌ってるなあ・・なんかとてもよい、見てた人から一番よかった
と言われてP&Pがいちばんよかったって!って喜んでたら
「ゴスペルはみな、心をこめて歌ってるんだから勝ち負けなんてないよ」と
先生が言われたのを聞いて、確かに・・・と思った。
ゴスペルの本質をきちんと心においてしっかりと
その意味を伝えていこう、ハーモニーの美しさがそれを何倍にもしてくれる、
この気持ちを伝えよう!
6年くらいやったら たいていみな、違う道へと歩きだしていくメンバーたちだけれど
同じ歌を歌っているからこそ、
戻ってきても歌うことが出来る。
長い事離れていても、
ここにきて、あ、この曲歌える!というのが
あるのはやっぱり大事と思う。
だから、礎(いしずえ)。
私は、初めて、いろんなこと知った。
こんなに動かなきゃならないということ、
みんなの協力ないとできないこと。
いや~~~~でも特に驚いたのは
プレシャスハーツの中でも一番シャイっぽいYUKIちゃんが
どこへでもいってチラシやらポスターやら、おいてもらったり挟み込みにいったり
動く動く人だったということ!!YUMIちゃんもきっちり会計&動いてくださる。
AYAちゃんはチラシ、ポスターの才能をみせてくださいました。
とにかく、心の中ぶちまけて、先へ先へと進みます。
私、実は本当は人見知りでして、ほんと、こういう広報活動苦手なんですが
とびこむ楽しさもしりました。そして、PRのために
いろんなところへ歌いにいくということのおかげで
またいろんな人との出会いがうまれました。
このシャイな私が~~。(どこがシャイやねん!とつっこまれそうですが本当なの)
ひとって かわればかわるもんだな・・。
さあて・・・
10月5日Air Station HIBIKIに
17時からの番組に出ますよ私。
アピール!がんばるぞ~~~!!
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