13時から東郷コミセンはあいてるので
早めにいって、
ソウルの曲の練習したり
ラッカーさんの本のピアノ弾いたり
して古楽やってないし~とかしてたら、
すぐにTさんやってきて
リコーダーの練習はじめたり歌ったり
し出したから
現代音楽は歌詞読みだけにした。
さっそく15時より開始。
今日はバッハとヘンデルについて。
同じ年のひと月違いの誕生日の人たち。
面白い文献をいただいて
マタイ受難曲の一節をプラっと歌い、
リコーダーはカノンの練習。
私はソプラニーノ~でも、さっぱりなんにもやってなかったから
アルト?ティナー?ソプラノ1、2?
どこ吹こうか~。
アルト譜だけハ音記号で書いてあって
わお~読むのに大騒ぎ。よく考えたら1音あげて読めばいいだけなんだけど・・。
ソプラニーノの指使いはアルトリコーダーといっしょなので
これまた混乱。
結局ソプラノと同じところを吹くことにして
鳴らせないところ(高いソプラニーノはFからしかなりません)は
吹かないでいたり、曲の部分によっては
伸ばして吹いたり、してみる。
うんおもしろ~。
終わった後、先生と語りつつ、
Year Of Jubileeの意味を教えてもらったり
ラッカーさんのコード譜みつつ
いろいろと簡単な弾き方とか
それから、私の音楽の経歴話してたら
日本の音楽教育は変!という話になり~
結局50分くらい話してたよ15分のはずが。
電子オルガンをやってた人はコードが読めるんだけど
私はクラシックピアノの、典型的な楽譜通りに弾くやつしかしてないので
コードも独学。ラッカーさんのおかげでちゃんとしたコード譜てにいれて
かなりうれしい。
勉強時間もちゃんととらないといけないなあ~。
本当にちょっとずつでいいから
やっていきたい。いろいろ。
あ~明日から仕事や~ん。
あおい アルバム作ってみた
あおいちゃんの写真が観れて嬉しいです。ありがとうございました。
小さいころも大きくなっても
あんまり顔変わってない・・。