今日は以前のお仕事関係のイベントに参加するため、お仕事は一日お休み。何かあるとすぐサボる。
イベントそのものは午前中に終わったんで、一旦家に帰った後、近所のお寺の紅葉チェックに短時間お出かけ。これまたすぐに帰ってきて、平日昼閒のテレビでも観ようかとも思ったけど....これから寒くなるというので、デリカのタイヤ交換をすることに。もちろん夏タイヤからスタッドレスタイヤへの履き替え。
先ずは油圧ジャッキといわゆる「馬」....
少しだけ上げてみて、落ちてこないことを確認して作業開始。頻繁に使う道具じゃないんで、使う度にそろそろ壊れてないかと使う度に心配になる。
さらに、いきなり作業すると、後でどれがどれかわからなくなるのは目に見えてるんで、作業前に4輪ともに今の位置をマーク。写真は左の前輪(FL)。
次に出てくるのがコレ。これまた使用頻度の少ない「トルクレンチ」と十字レンチ。
いい加減覚えてもよさそうなもんだけど、作業の度に調べる羽目になる....説明書によると 88-108Nm(9-11kgfm)と書いてあるので適切に。
左の後輪を外したところ。汚れてるんでゴシゴシしたいけど、そんなことをしてる余裕は無し....そのままGo!!
右が純正ホイルのナット、左がスタッドレスのホイル用のナット。
締め付け完了!!
4輪とも油圧ジャッキが落ちることもなく完了。上の写真でもわかるぐらい空気圧が足りてなさそうなんで、車載の小さなコンプレッサーで空気圧調整....で、無事交換作業はおしまい。
交換自身に時間はかからないけど、道具を出してきて、それを元通りに戻して....にも時間がかかるんで、結局1時間半ほどかかったみたい。先日90,000kmを突破したデリカは只今90,933km。
ちなみに....腰痛いです。
さて、今年の冬は雪積もるかな!?
←クリックしてねぇ~
イベントそのものは午前中に終わったんで、一旦家に帰った後、近所のお寺の紅葉チェックに短時間お出かけ。これまたすぐに帰ってきて、平日昼閒のテレビでも観ようかとも思ったけど....これから寒くなるというので、デリカのタイヤ交換をすることに。もちろん夏タイヤからスタッドレスタイヤへの履き替え。
先ずは油圧ジャッキといわゆる「馬」....
少しだけ上げてみて、落ちてこないことを確認して作業開始。頻繁に使う道具じゃないんで、使う度にそろそろ壊れてないかと使う度に心配になる。
さらに、いきなり作業すると、後でどれがどれかわからなくなるのは目に見えてるんで、作業前に4輪ともに今の位置をマーク。写真は左の前輪(FL)。
次に出てくるのがコレ。これまた使用頻度の少ない「トルクレンチ」と十字レンチ。
いい加減覚えてもよさそうなもんだけど、作業の度に調べる羽目になる....説明書によると 88-108Nm(9-11kgfm)と書いてあるので適切に。
左の後輪を外したところ。汚れてるんでゴシゴシしたいけど、そんなことをしてる余裕は無し....そのままGo!!
右が純正ホイルのナット、左がスタッドレスのホイル用のナット。
締め付け完了!!
4輪とも油圧ジャッキが落ちることもなく完了。上の写真でもわかるぐらい空気圧が足りてなさそうなんで、車載の小さなコンプレッサーで空気圧調整....で、無事交換作業はおしまい。
交換自身に時間はかからないけど、道具を出してきて、それを元通りに戻して....にも時間がかかるんで、結局1時間半ほどかかったみたい。先日90,000kmを突破したデリカは只今90,933km。
ちなみに....腰痛いです。
さて、今年の冬は雪積もるかな!?
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