おさらいはこれでおしまい。
最後は、今回の拠点になっていた新橋駅近辺。ここは言わずと知れた「鉄道発祥の地」。「♪汽笛一声新橋を~」の駅。
さすがに、駅そのものには当時の面影は無い..というか、あってもわからない!!駅の入り口はなんと高架下。ゆりかもめの新橋駅とは大違い。
ただ、それらしくこんなモノも置いてある。何故だか知らないけど、動輪はC58のモノだった..ような。
動輪の横には、「鉄道唱歌の碑」。すっとぼけた感じで、上に蒸気機関車が乗ってたり..
駅の反対側には、これまた何故かC11。こちらは機関車そのものが置いてある。夕方6時に、大きな音で汽笛が鳴ったのには驚いた。待ち合わせスポットだったり、テレビの街頭インタビュースポットだったりするらしい。
この近辺をC11が走ってたとは思いにくいので、汐留駅の貨物の入れ替え用の機関車かな?!
これが旧新橋停車場を復元したもの..かな? 急いでいたので中には入らず。入った方がよかった??
で、トップの写真にもある0マイルの標識。
実は適当に歩いたけど見つからず、一旦新橋駅まで戻って地図で確認する始末。これ、ちょっとわかりにくいよ。上の写真の真裏辺りだったかな。まっ、とにかく元「鉄っちゃん」の任務完了。
かくして、無事東京行きは今回も無事に終了。次回東京に来た際には、どこに寄ろうかと考えながら、新型のN700系に乗って快適に関西へ..
←クリックしてねぇ~
最後は、今回の拠点になっていた新橋駅近辺。ここは言わずと知れた「鉄道発祥の地」。「♪汽笛一声新橋を~」の駅。
さすがに、駅そのものには当時の面影は無い..というか、あってもわからない!!駅の入り口はなんと高架下。ゆりかもめの新橋駅とは大違い。
ただ、それらしくこんなモノも置いてある。何故だか知らないけど、動輪はC58のモノだった..ような。
動輪の横には、「鉄道唱歌の碑」。すっとぼけた感じで、上に蒸気機関車が乗ってたり..
駅の反対側には、これまた何故かC11。こちらは機関車そのものが置いてある。夕方6時に、大きな音で汽笛が鳴ったのには驚いた。待ち合わせスポットだったり、テレビの街頭インタビュースポットだったりするらしい。
この近辺をC11が走ってたとは思いにくいので、汐留駅の貨物の入れ替え用の機関車かな?!
これが旧新橋停車場を復元したもの..かな? 急いでいたので中には入らず。入った方がよかった??
で、トップの写真にもある0マイルの標識。
実は適当に歩いたけど見つからず、一旦新橋駅まで戻って地図で確認する始末。これ、ちょっとわかりにくいよ。上の写真の真裏辺りだったかな。まっ、とにかく元「鉄っちゃん」の任務完了。
かくして、無事東京行きは今回も無事に終了。次回東京に来た際には、どこに寄ろうかと考えながら、新型のN700系に乗って快適に関西へ..
←クリックしてねぇ~
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます