札幌市内のカフェやレンタルルームにてタロットリーディングを行っている”えんじゅ”です。
タロットセッションの詳細、お問い合わせにつきましては
こちら
を
パワージュエルセラピーにつきましては、
こちら
をご覧くださいませ
今日は、ブログを通じて知った情報、
ナミねぇさん のブログに掲載されている
情報を紹介したいと思います![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onpu.gif)
ちょっと長いのですが、どうぞ最後まで読んで下さ~い![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_2.gif)
※※※ 以下 ナミねぇさんの ブログから抜粋 ※※※
ユニバーサル・デザイン(UD)コンサルタントであり、
自身も聴覚障害のチャレンジドである
松森果林(まつもりかりん)さんがCM字幕の普及を、
チャレンジド自身が応援し、拡充するため
「サンキュー・メール作戦(!!)」を開始しました。
以下は、果林さんからの
「サンキューメール作戦」への参加呼びかけメールです。
☆ナミねぇブログを読んで下さってる皆さん、
この情報を拡散ご協力よろしくお願いします!!!!
=========================
こんばんは。松森果林です。
サンキューメール作戦をぼちぼち始めております。
花王さんが、HPの中に、CM字幕専用ページを作ってくださったので
直接意見が送れるよ!と
色んな人に知っていただき、送ってほしいとの思いからです。
チェーンメールのように、下記転送大歓迎ですので
どうぞよろしくお願いいたします。
以下転送大歓迎
-------------------------
【情報】花王・字幕付きCMについて、みんなの声を送りましょう
花王株式会社では、2012年10月~12月まで
第三回目の「字幕付きのテレビコマーシャル」のトライアル放送をしています。
(2011年8月~2012年4月までに2回のトライアル放送を実施済み)
すでに約150本のCMを字幕化し、本格放送に向けてノウハウを蓄積しています。
しかし本放送への実現までには、様々な課題が残っております。
現在トライアル放送をしているのは、花王株式会社だけです。
理想はすべてのCMに字幕がつくことです。
今一番必要なのは、視聴者からの「CMにも字幕がほしい」という声です。
「CMに字幕をつけてくれてありがとう!」
「ほかの企業のCMにも字幕をつけて!」
と一言でもいいのです。
みんなの声が集まれば、企業が動き、社会が動きます。
この字幕付きCMをトライアルで終わらせないように、
他の企業にも興味をもってもらえるように
みんなで「字幕付きCM」についての声を送ってみましょう!
-<花王株式会社・字幕付きCM>---------
トライアル放送の実施期間:
◆「A-Studio(エースタジオ)」TBSテレビ系列
毎週金曜日 夜11時~11時半
10月5日~12月28日
◆「ドラマチックサンデー TOKYOエアポート」フジテレビ系列
毎週日曜日 夜9時~9時54分
10月14日~12月16日
-<ニュースリリース>-------------
参考資料: 2012年09月28日
誰にでもわかりやすい情報伝達をめして
「字幕付きのテレビコマーシャル」3局同時にトライアル放送へ
http://www.kao.com/jp/corp_news/2012/20120928_001.html
(以下、上記URLより↓)
【背景と目的】
日本の難聴者人口は潜在的な難聴の方も含めると約2000万人と推定されており、
これは全人口の15%以上に相当します(2003年日本補聴器工業会調べ)。
:(中略)
花王では、2011年から弊社提供番組でトライアル放送を重ね
視聴者へのヒアリング調査を実施しています。
これまでに蓄積してきたノウハウは
要望に応じて他社にも公開し、広く普及の礎としていきたい考えです。
花王は、今後も字幕付きCMの本格放送化へ向けての取り組みを続けてまいります。
-<「みんなの声」送り先>------------
【花王株式会社】
字幕付きCM専用メール
http://www.kao.co.jp/corp/ad-cm/index.html
上記「字幕付きCMに関する意見はこちら」フォームより送信して下さい。
FAX・電話・お手紙でのご意見・ご質問はこちら。
FAX:03-5630-9380
電話:03-5630-9911
手紙:〒131-8501 東京都墨田区文花2-1-3
花王株式会社 生活者コミュニケーションセンター
消費者相談室 御中
-<参考:字幕付きCM動画例「youtube」>----------
【ビオレ マイルドクレンジングリキッド】
「うるおうメイク落とし編」
http://www.youtube.com/watch?v=jCntDwGFZd4&feature=plcp
【バブ 入浴剤】
「向井理」
http://www.youtube.com/watch?v=Y5EFCwYokNs&feature=plcp
【アタックNeo抗菌EXパワー】
「戻り臭CM」
http://www.youtube.com/watch?v=4i-qjWnW6no&feature=plcp
【ソフィーナ クッション泡洗顔料】
「高畑淳子/優香」
http://www.youtube.com/watch?feature=endscreen&NR=1&v=fhcgnyceY2k
【ニベアフォーメン バームQ10】
「父と娘編」
http://www.youtube.com/watch?v=NIq4ck3xL6U&feature=plcp
そのほかのCMも「花王CMチャンネル」から見ることができます。
---------------------
あとがきに加えて……
面白そうなCMって沢山ありますね。
CMにも字幕があったら聞こえない人でも楽しめるし、
何よりも商品の良さを伝えることができる。
そんなことを、15年ほど言い続けてきました。
たまたま昨年2月に、花王株式会社で講演をした際にも
同じ話をしたら、講演後
「明日からCMに字幕をつけるプロジェクトを立ち上げる!」
とおっしゃってくれたのです。
半信半疑でしたが、数か月後「準備ができました!」との連絡。
そうして、昨年8月からトライアル放送が繰り返されているのです。
このように
当事者の声がきっかけで、企業や社会は動くのです。
今後、花王以外の企業にも字幕付きCMに参入していただくには、
視聴者のリアクションが何よりも大切です。
聞こえる方も、聞こえない方も
ぜひこの機会に、メッセージを送ってみてください。
その一言が、必ず企業を動かします。
どうぞよろしくお願いいたします。
松森果林
Blog:http://d.hatena.ne.jp/karinmatasumori/
※※※ 抜粋終わり ※※※
私は全く、字幕付きCMというものを知りませんでした![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif)
でも、「CMにも字幕がほしい」という希望が実際にあること、
そして、花王さんがトライアルという形ではあるけど
取り組んでいることを知って
微力ではありますが、力になりたいなぁ~
と思って
この文章を掲載させて頂きました
まずは、字幕付きCMがどのようなものか
見てみたいと思います
皆さんにも、興味を持って頂けると
嬉しいです
タロットセッション、パワージュエルの施術の
お問合せ、ご予約はブログメッセージ
または
携帯アドレス enjyu-tree.ta@☆docomo.ne.jp
(☆を消して送信して下さいネ)
へお願い致します
タロットセッションの詳細、お問い合わせにつきましては
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/heart.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/heart.gif)
パワージュエルセラピーにつきましては、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/heart.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/heart.gif)
今日は、ブログを通じて知った情報、
ナミねぇさん のブログに掲載されている
情報を紹介したいと思います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onpu.gif)
ちょっと長いのですが、どうぞ最後まで読んで下さ~い
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_2.gif)
※※※ 以下 ナミねぇさんの ブログから抜粋 ※※※
ユニバーサル・デザイン(UD)コンサルタントであり、
自身も聴覚障害のチャレンジドである
松森果林(まつもりかりん)さんがCM字幕の普及を、
チャレンジド自身が応援し、拡充するため
「サンキュー・メール作戦(!!)」を開始しました。
以下は、果林さんからの
「サンキューメール作戦」への参加呼びかけメールです。
☆ナミねぇブログを読んで下さってる皆さん、
この情報を拡散ご協力よろしくお願いします!!!!
=========================
こんばんは。松森果林です。
サンキューメール作戦をぼちぼち始めております。
花王さんが、HPの中に、CM字幕専用ページを作ってくださったので
直接意見が送れるよ!と
色んな人に知っていただき、送ってほしいとの思いからです。
チェーンメールのように、下記転送大歓迎ですので
どうぞよろしくお願いいたします。
以下転送大歓迎
-------------------------
【情報】花王・字幕付きCMについて、みんなの声を送りましょう
花王株式会社では、2012年10月~12月まで
第三回目の「字幕付きのテレビコマーシャル」のトライアル放送をしています。
(2011年8月~2012年4月までに2回のトライアル放送を実施済み)
すでに約150本のCMを字幕化し、本格放送に向けてノウハウを蓄積しています。
しかし本放送への実現までには、様々な課題が残っております。
現在トライアル放送をしているのは、花王株式会社だけです。
理想はすべてのCMに字幕がつくことです。
今一番必要なのは、視聴者からの「CMにも字幕がほしい」という声です。
「CMに字幕をつけてくれてありがとう!」
「ほかの企業のCMにも字幕をつけて!」
と一言でもいいのです。
みんなの声が集まれば、企業が動き、社会が動きます。
この字幕付きCMをトライアルで終わらせないように、
他の企業にも興味をもってもらえるように
みんなで「字幕付きCM」についての声を送ってみましょう!
-<花王株式会社・字幕付きCM>---------
トライアル放送の実施期間:
◆「A-Studio(エースタジオ)」TBSテレビ系列
毎週金曜日 夜11時~11時半
10月5日~12月28日
◆「ドラマチックサンデー TOKYOエアポート」フジテレビ系列
毎週日曜日 夜9時~9時54分
10月14日~12月16日
-<ニュースリリース>-------------
参考資料: 2012年09月28日
誰にでもわかりやすい情報伝達をめして
「字幕付きのテレビコマーシャル」3局同時にトライアル放送へ
http://www.kao.com/jp/corp_news/2012/20120928_001.html
(以下、上記URLより↓)
【背景と目的】
日本の難聴者人口は潜在的な難聴の方も含めると約2000万人と推定されており、
これは全人口の15%以上に相当します(2003年日本補聴器工業会調べ)。
:(中略)
花王では、2011年から弊社提供番組でトライアル放送を重ね
視聴者へのヒアリング調査を実施しています。
これまでに蓄積してきたノウハウは
要望に応じて他社にも公開し、広く普及の礎としていきたい考えです。
花王は、今後も字幕付きCMの本格放送化へ向けての取り組みを続けてまいります。
-<「みんなの声」送り先>------------
【花王株式会社】
字幕付きCM専用メール
http://www.kao.co.jp/corp/ad-cm/index.html
上記「字幕付きCMに関する意見はこちら」フォームより送信して下さい。
FAX・電話・お手紙でのご意見・ご質問はこちら。
FAX:03-5630-9380
電話:03-5630-9911
手紙:〒131-8501 東京都墨田区文花2-1-3
花王株式会社 生活者コミュニケーションセンター
消費者相談室 御中
-<参考:字幕付きCM動画例「youtube」>----------
【ビオレ マイルドクレンジングリキッド】
「うるおうメイク落とし編」
http://www.youtube.com/watch?v=jCntDwGFZd4&feature=plcp
【バブ 入浴剤】
「向井理」
http://www.youtube.com/watch?v=Y5EFCwYokNs&feature=plcp
【アタックNeo抗菌EXパワー】
「戻り臭CM」
http://www.youtube.com/watch?v=4i-qjWnW6no&feature=plcp
【ソフィーナ クッション泡洗顔料】
「高畑淳子/優香」
http://www.youtube.com/watch?feature=endscreen&NR=1&v=fhcgnyceY2k
【ニベアフォーメン バームQ10】
「父と娘編」
http://www.youtube.com/watch?v=NIq4ck3xL6U&feature=plcp
そのほかのCMも「花王CMチャンネル」から見ることができます。
---------------------
あとがきに加えて……
面白そうなCMって沢山ありますね。
CMにも字幕があったら聞こえない人でも楽しめるし、
何よりも商品の良さを伝えることができる。
そんなことを、15年ほど言い続けてきました。
たまたま昨年2月に、花王株式会社で講演をした際にも
同じ話をしたら、講演後
「明日からCMに字幕をつけるプロジェクトを立ち上げる!」
とおっしゃってくれたのです。
半信半疑でしたが、数か月後「準備ができました!」との連絡。
そうして、昨年8月からトライアル放送が繰り返されているのです。
このように
当事者の声がきっかけで、企業や社会は動くのです。
今後、花王以外の企業にも字幕付きCMに参入していただくには、
視聴者のリアクションが何よりも大切です。
聞こえる方も、聞こえない方も
ぜひこの機会に、メッセージを送ってみてください。
その一言が、必ず企業を動かします。
どうぞよろしくお願いいたします。
松森果林
Blog:http://d.hatena.ne.jp/karinmatasumori/
※※※ 抜粋終わり ※※※
私は全く、字幕付きCMというものを知りませんでした
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif)
でも、「CMにも字幕がほしい」という希望が実際にあること、
そして、花王さんがトライアルという形ではあるけど
取り組んでいることを知って
微力ではありますが、力になりたいなぁ~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_please.gif)
この文章を掲載させて頂きました
まずは、字幕付きCMがどのようなものか
見てみたいと思います
皆さんにも、興味を持って頂けると
嬉しいです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/girl_jewel_r.gif)
お問合せ、ご予約はブログメッセージ
または
携帯アドレス enjyu-tree.ta@☆docomo.ne.jp
(☆を消して送信して下さいネ)
へお願い致します
![人気ブログランキングへ](http://image.with2.net/img/banner/banner_23.gif)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます