Self Innovation~One By One~

5年間、どうもありがとう。

上司への提案の仕方。

2016-02-19 22:59:15 | Self Innovation
こんばんは。
へんじをする
ただのしかばね

林谷です。


仕事は
何一つとして
自分で終わるものはない。


一番偉い人には
なったことはないのでわかりませんが、
僕はそう思っています。

前職での経験ですが、
上司に
今回の仕事で使う
用具の数や種類を
聞きに行くとき



『今日はどうしますか?』


白紙を持って行くと
殺されました。

というより

『今日は
◎◎3本、
△△5個、
××10着
でよろしいですか?』


と聞きに行け。


と先輩に教育されました。
そこから
上司が手直しをする。
という形が常識でした。

確かに白紙だと
サッカーで言えば
キーパーが
ゴールから単独ドリブルで
シュートを打ちに行く

ようなものですよね。


なので

キーパー
ディフェンダー
ミッドフィルダー
フォワードゴール

と段階があるのがスムーズですよね。


今も
上司に提案する機会はあります。

これも『どうしますか?』では×。
ましてや文句はもっと×。
確実にアクションして頂くために
1、現状のデータ
2、現場の声
3、これに対しての僕の具体策
4、リスクとメリット
を伝えています。

要はプレゼンするんです。

上司からしても
選択肢が多い方
決めやすいはずです。


打つ人
見る人
決める人

幸いにも全ポジションを
経験し気持ちが分かるのは
財産かも知れません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。