(星野仁彦
『発達障害に気づかない大人たち』 より)
1 学生であれば、
気の合う友だちとだけ
遊んだり、
一人で好きなことだけしていれば
それで許されますが、
働くようになれば
そうはいきません。
仕事は一人ではできない。
学生の時もしくは学校で
うまくいかなかったら
さっさと外に出れば
身の回りの友達とだけしか
うまくやれない
周りより
社会でうまくいく可能性があるぞ。
2 (特徴)変更や変化、
予期せぬことを嫌う
ノストラダムスも外すくらい
そもそも予期なんぞはできない。
何が来てもいいように
やれることを
やれるときに
やっとけばいいだけ。
3 (特徴)白か黒か、全てか無かの二者択一になりやすい
頑張ってくれた結果の
しょうがないは受け止めよう。
スタートのしょうがないは
蹴飛ばしてしまえ。
4 折り紙など、手先の使うのが苦手
集中力がなくて
雑で汚い絵だと
笑われた小学生が
集中力を身につけて
社会に出てから
コンクールで大賞を取り
個展を連発し
縦横1.7センチの紙で
鶴も折れるようになれる。
この著者も
発達障害とのこと。
何よりも自分の特徴を認めた上で生かすことが大切
だと
著しています。
『発達障害に気づかない大人たち』 より)
1 学生であれば、
気の合う友だちとだけ
遊んだり、
一人で好きなことだけしていれば
それで許されますが、
働くようになれば
そうはいきません。
仕事は一人ではできない。
学生の時もしくは学校で
うまくいかなかったら
さっさと外に出れば
身の回りの友達とだけしか
うまくやれない
周りより
社会でうまくいく可能性があるぞ。
2 (特徴)変更や変化、
予期せぬことを嫌う
ノストラダムスも外すくらい
そもそも予期なんぞはできない。
何が来てもいいように
やれることを
やれるときに
やっとけばいいだけ。
3 (特徴)白か黒か、全てか無かの二者択一になりやすい
頑張ってくれた結果の
しょうがないは受け止めよう。
スタートのしょうがないは
蹴飛ばしてしまえ。
4 折り紙など、手先の使うのが苦手
集中力がなくて
雑で汚い絵だと
笑われた小学生が
集中力を身につけて
社会に出てから
コンクールで大賞を取り
個展を連発し
縦横1.7センチの紙で
鶴も折れるようになれる。
この著者も
発達障害とのこと。
何よりも自分の特徴を認めた上で生かすことが大切
だと
著しています。