戦闘に頭を悩ませています。
ただ敵を倒す戦闘ばかりでは飽きてしまうとおもうので、敵を守ったり、味方を倒したりする目的の戦闘を作り、ひと工夫するように努めています。
上の画像は、隠れながら敵を援護しつつ味方の魔族を倒すという目的の戦闘です。
第二幕はもうすぐ完成の予感――。
ZERo
「呪い仕掛けな女神たち」ホームページサイト
ZERoです。
攻撃演出のアニメーションイラスト 30点
バトルキャラクターのイラスト 54点
バトルキャラクターの攻撃、ダメージ、魔法などの挙動イラスト 約80点
日常モードのキャラクター、背景などのイラスト 約130点
イラストだけで20MBを超えました。
HDDを空データ上書き保存し、バックアップしていなかったイラスト5MBを紛失してからは泣き方を忘れました。
ちなみにですが、アニメーションはこのようなセルアニメです。
殴り書きです、お恥ずかしい。(清書イラストはデータロストの餌食になりすでに過去のもの)
このようなアニメーションを売りにしていこうかと考えております。
需要があるかどうかは謎。
ZERo
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攻撃演出のアニメーションイラスト 30点
バトルキャラクターのイラスト 54点
バトルキャラクターの攻撃、ダメージ、魔法などの挙動イラスト 約80点
日常モードのキャラクター、背景などのイラスト 約130点
イラストだけで20MBを超えました。
HDDを空データ上書き保存し、バックアップしていなかったイラスト5MBを紛失してからは泣き方を忘れました。
ちなみにですが、アニメーションはこのようなセルアニメです。
殴り書きです、お恥ずかしい。(清書イラストはデータロストの餌食になりすでに過去のもの)
このようなアニメーションを売りにしていこうかと考えております。
需要があるかどうかは謎。
ZERo
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どうも、ZERoです。
第二幕『クレイジーラブの捕囚』は2011年4月には完成しそうです。
あとは殴り書きのイラストを書き直して、オタクな友人にストーリーを評価してもらって、バグチェックして配信です。
あと3か月あれば細かい部分の修正もできそうです。
背景イラストは時間の関係上で写真加工で妥協しました。
妥協という言葉は好きではありません、”抑えた”と言い直すべきでしょうか。
第一幕ではバトルキャラ20人、第二幕では20人追加の40人程度になる見込みです。
第二幕の準ヒロインは上の画像のオレンジのキャラです。
この準ヒロインと主人公がグルになって悪役をかってでます。
準ヒロインの名前がヒッドイ名前です。(ド悪役っぽい(笑))
悪にまぎれて義を貫く、がテーマでしょうか。
よってバトルで操作する味方の騎士や魔族は悪いツラしたやつらばっかり。
一度でいいから魔法で世界征服したい。
ZERo
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第二幕『クレイジーラブの捕囚』は2011年4月には完成しそうです。
あとは殴り書きのイラストを書き直して、オタクな友人にストーリーを評価してもらって、バグチェックして配信です。
あと3か月あれば細かい部分の修正もできそうです。
背景イラストは時間の関係上で写真加工で妥協しました。
妥協という言葉は好きではありません、”抑えた”と言い直すべきでしょうか。
第一幕ではバトルキャラ20人、第二幕では20人追加の40人程度になる見込みです。
第二幕の準ヒロインは上の画像のオレンジのキャラです。
この準ヒロインと主人公がグルになって悪役をかってでます。
準ヒロインの名前がヒッドイ名前です。(ド悪役っぽい(笑))
悪にまぎれて義を貫く、がテーマでしょうか。
よってバトルで操作する味方の騎士や魔族は悪いツラしたやつらばっかり。
一度でいいから魔法で世界征服したい。
ZERo
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ZERoです。
スクリプトを構築できる人の頭の中をのぞいてみたいです。
RPGツクールのスクリプトを自力で構築したいと思い、Rubyなどの参考書を購入し眺めているのですが内容が少しも呑み込めません。
やはり専門学校で勉強を積まないと実用は難しいのでしょうか。
挙動や構造をプログラミングできるようになりたいのですが、ウィンドウシステムの高さや幅の調整程度で精いっぱいです。
バグが起こっても的確な修正箇所がわからず、スクリプト画面をうろうろし手探りで直すしかできません。
運と勘に寄り掛かっての手探り作業です。
文系、理系の両刀使いになりたい。
ZERo
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スクリプトを構築できる人の頭の中をのぞいてみたいです。
RPGツクールのスクリプトを自力で構築したいと思い、Rubyなどの参考書を購入し眺めているのですが内容が少しも呑み込めません。
やはり専門学校で勉強を積まないと実用は難しいのでしょうか。
挙動や構造をプログラミングできるようになりたいのですが、ウィンドウシステムの高さや幅の調整程度で精いっぱいです。
バグが起こっても的確な修正箇所がわからず、スクリプト画面をうろうろし手探りで直すしかできません。
運と勘に寄り掛かっての手探り作業です。
文系、理系の両刀使いになりたい。
ZERo
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ZERoです。
HDDを交換したことで無線LANが断線しなくなりました。
フォトショなどのヘビー級アプリケーションの起動も早くなりました。
10年間のどに引っかかっていた魚の骨が取れたような開放感です。
マシーンがご機嫌だったので、ゲームのイラスト制作を進めました。
RPGツクールのプロダクトキーを紛失したことで起動できなくなった旨をエンターブレインサポートに問い合わせたところ、再発行には3000円現金書留(手数料420円)やディスク郵送やらと面倒な手続きをしなければならないとのこと。
再発行と新品購入がほぼ同額なので買いなおしを選びました。
アドビは無料で迅速に再発行してくれるのに・・・。
不正利用の弊害。
ZERo
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HDDを交換したことで無線LANが断線しなくなりました。
フォトショなどのヘビー級アプリケーションの起動も早くなりました。
10年間のどに引っかかっていた魚の骨が取れたような開放感です。
マシーンがご機嫌だったので、ゲームのイラスト制作を進めました。
RPGツクールのプロダクトキーを紛失したことで起動できなくなった旨をエンターブレインサポートに問い合わせたところ、再発行には3000円現金書留(手数料420円)やディスク郵送やらと面倒な手続きをしなければならないとのこと。
再発行と新品購入がほぼ同額なので買いなおしを選びました。
アドビは無料で迅速に再発行してくれるのに・・・。
不正利用の弊害。
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ZERoです。
自力でハードディスクを交換すれば、1万円でおつりがくると計算し、ネットで方法を調べ、さっそくノートパソコンをひっくり返します。
初めての手術に胸が高鳴ります。
ネットで失敗してデータが吹き飛んだなど事例を分析し慎重に進めます。
試行錯誤の6時間経過しました・・・。
結果、―――やっちまいました。
フォトショ、イラレ、ウィーバー、SAI、RPGツクールなどすべてのアプリケーションが無に帰し、焦ってところかまわずいじくりまわすと、ついにOSが起動しなくなりました。
ゲームに関するデータはバックアップしておりましたが、アプリが使えないのでゲーム作成もお休みになりそうです。
失ったアプリも買いなおしです。
パソコン専門店に任せたほうが、時間も費用も精神的圧迫も軽くすんだでしょう。
・・・餅は餅屋。
ZERo
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自力でハードディスクを交換すれば、1万円でおつりがくると計算し、ネットで方法を調べ、さっそくノートパソコンをひっくり返します。
初めての手術に胸が高鳴ります。
ネットで失敗してデータが吹き飛んだなど事例を分析し慎重に進めます。
試行錯誤の6時間経過しました・・・。
結果、―――やっちまいました。
フォトショ、イラレ、ウィーバー、SAI、RPGツクールなどすべてのアプリケーションが無に帰し、焦ってところかまわずいじくりまわすと、ついにOSが起動しなくなりました。
ゲームに関するデータはバックアップしておりましたが、アプリが使えないのでゲーム作成もお休みになりそうです。
失ったアプリも買いなおしです。
パソコン専門店に任せたほうが、時間も費用も精神的圧迫も軽くすんだでしょう。
・・・餅は餅屋。
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どうも、ZERoです。
背景を描くのが辛いです。
イラスト一枚に時間がかかるので途中で飽きてきます。
しかし物語を支える上で重要となる世界観の表現なので青筋立てつつ描き上げています。
描くといっても、写真をPhotoshopでイラスト風な滑らかな画像に加工し、手書きで不自然な箇所をならすという中途半端な描き方ですが。
木の描画が難しいです。泣けます。
3Dソフトがあれば。
ZERo
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背景を描くのが辛いです。
イラスト一枚に時間がかかるので途中で飽きてきます。
しかし物語を支える上で重要となる世界観の表現なので青筋立てつつ描き上げています。
描くといっても、写真をPhotoshopでイラスト風な滑らかな画像に加工し、手書きで不自然な箇所をならすという中途半端な描き方ですが。
木の描画が難しいです。泣けます。
3Dソフトがあれば。
ZERo
「呪い仕掛けな女神たち」ホームページサイト
ご無沙汰です、ZERoです。
第二幕の制作状況ですが、今まで紹介してきた告知イラストのキャラクターデザインと実物が大幅に変わりそうです。
知らぬ間に画風まで変わりつつ、ビジュアル的に少しブレのある作品になりそうです。
さて、はだけたブレザーの線画を描きすぎてノイローゼになりそうです。
今日一日で50円の消しゴムまるまる削りカスになるほどパソコン上で描いては消しを繰り返しました。
あのふくらみを平面に描画するのは大変苦労します。
油絵じゃなくてよかった。
ZERo
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第二幕の制作状況ですが、今まで紹介してきた告知イラストのキャラクターデザインと実物が大幅に変わりそうです。
知らぬ間に画風まで変わりつつ、ビジュアル的に少しブレのある作品になりそうです。
さて、はだけたブレザーの線画を描きすぎてノイローゼになりそうです。
今日一日で50円の消しゴムまるまる削りカスになるほどパソコン上で描いては消しを繰り返しました。
あのふくらみを平面に描画するのは大変苦労します。
油絵じゃなくてよかった。
ZERo
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どうも、ZERoです。
警備する自宅があることに感謝し、日々を猛進しております。
イラスト制作画面
キャラクターの立ち絵を描き直しています。
制服のフリル部分と太ももを修正しています。
もっとむっちりしていたほうがいいと(個人的に)思ったからです。
いやらしい話です。
ゲームのキャラクターの中ではガルナビを気にいっております。
よってバトルでは他のキャラより若干高いステータスであったりします。
一方、難しいキャラクターはこのマリアという第二のヒロインキャラです。
語尾が”です”で締める縛りがある話し方ゆえ、言い回しに頭を悩ませられます。
ちなみに、このキャラクターのコスチュームは私が中学3年生の時にノートのはしにこっそり描いた戦争シーン落書きの中で、ガタイのいい男の兵士が装着していた対戦車ビーム砲用スーツのデザインを女性用にアレンジしたものです。
懐かしいノートの中に眠っていたこのスーツ(鎧)を偶然発見し拝借した、ということです。
古ぼけていても引き出しは多いほうがよい。
ZERo
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警備する自宅があることに感謝し、日々を猛進しております。
イラスト制作画面
キャラクターの立ち絵を描き直しています。
制服のフリル部分と太ももを修正しています。
もっとむっちりしていたほうがいいと(個人的に)思ったからです。
いやらしい話です。
ゲームのキャラクターの中ではガルナビを気にいっております。
よってバトルでは他のキャラより若干高いステータスであったりします。
一方、難しいキャラクターはこのマリアという第二のヒロインキャラです。
語尾が”です”で締める縛りがある話し方ゆえ、言い回しに頭を悩ませられます。
ちなみに、このキャラクターのコスチュームは私が中学3年生の時にノートのはしにこっそり描いた戦争シーン落書きの中で、ガタイのいい男の兵士が装着していた対戦車ビーム砲用スーツのデザインを女性用にアレンジしたものです。
懐かしいノートの中に眠っていたこのスーツ(鎧)を偶然発見し拝借した、ということです。
古ぼけていても引き出しは多いほうがよい。
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どうも、ZERoです。
人様には見せられないデスクトップになりつつあります。
そのほとんどがゲームのイラストデータです。
ひとつ3MB程度のデータサイズなのでHDもMAX寸前です。
頭脳の容量も増やしたい。
ZERo
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人様には見せられないデスクトップになりつつあります。
そのほとんどがゲームのイラストデータです。
ひとつ3MB程度のデータサイズなのでHDもMAX寸前です。
頭脳の容量も増やしたい。
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ZERoです。
お年玉もらえるのも今年限りでしょう。
例年通り親戚から少なくない金額をいただいたのですが、このご時世でもらうのも申し訳ないと感じ、その親戚の子供3人にお菓子とアイスを買い与えほとんどを還元しました。
純粋に喜べるものが少なくなってきたと、無邪気だった日々を懐古しがちなこの頃です。
さて、受験生に正月がないように、私も自主規制してイラストを描きまくりました。
個人的にですが、イラストを描く上で難しい点は等身合わせだと思います。
せっかくいいポーズが決まったというのに、ゲームに組み込み動かしてみるとものすごい違和感があり、がっかりすることがあります。
他の立ち絵と比べ、やたら頭でっかちだったり、足が細かったり、目が大きかったりすると統一感が一瞬で崩壊です。
大きさがつかみにくい肩幅、腰の高さ、横顔などは最も神経と時間を費やす部分です。
そう考えるとアニメーターは少ない時間でキャラクターの複雑な動きを違和感なく描画するのですから、もう素晴らしいの一言です。
もう最近は全くデジ絵ばかりで鉛筆を持っていません。
3年ぶりくらいデッサンしてみたら筆が進まない…。
大学入学当時より下手になっていました。
消しゴムさえわずらわしく思えます。
現実にもショートカットキーが欲しいです。
”Control+Z”は呪い。
ZERo
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お年玉もらえるのも今年限りでしょう。
例年通り親戚から少なくない金額をいただいたのですが、このご時世でもらうのも申し訳ないと感じ、その親戚の子供3人にお菓子とアイスを買い与えほとんどを還元しました。
純粋に喜べるものが少なくなってきたと、無邪気だった日々を懐古しがちなこの頃です。
さて、受験生に正月がないように、私も自主規制してイラストを描きまくりました。
個人的にですが、イラストを描く上で難しい点は等身合わせだと思います。
せっかくいいポーズが決まったというのに、ゲームに組み込み動かしてみるとものすごい違和感があり、がっかりすることがあります。
他の立ち絵と比べ、やたら頭でっかちだったり、足が細かったり、目が大きかったりすると統一感が一瞬で崩壊です。
大きさがつかみにくい肩幅、腰の高さ、横顔などは最も神経と時間を費やす部分です。
そう考えるとアニメーターは少ない時間でキャラクターの複雑な動きを違和感なく描画するのですから、もう素晴らしいの一言です。
もう最近は全くデジ絵ばかりで鉛筆を持っていません。
3年ぶりくらいデッサンしてみたら筆が進まない…。
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消しゴムさえわずらわしく思えます。
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